fc2ブログ

2024-03

卒団式。 - 2011.11.14 Mon

11/13
1号の卒団式でした。
4年生の5月に入団してから2年半。
あっという間でした。
小さい頃は、すぐ熱を出して入退院を繰り返してて
軟弱で体力も無く、気持ちもとっても弱い子でした。
でも、初めて自分から何かやりたいと言ったのが、野球でした。
ニコニコしながら野球の体験に行く1号を見て、すっごく嬉しかったです。
体験に行って、即入団したいと言った1号。
少年団というものを良く分からないまま、入団しました(笑)
入団してからはメキメキと体力も付いて
気づけば風邪ひとつひかない体と集団行動や挨拶
それから何より、一緒にプレーする仲間。。。
みんなで励ましあい、高めあって恵まれた環境に居させてもらって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
同級生から誘われて入ったんだけど、あの時誘ってくれなかったら
野球始めてなかったと思うし、入っていなかったらこんなにもたくさんの思いを
経験できなかったんだと思います。
バッターボックスに入った時の緊張感、勝った時の喜びや
負けた時の悔しい気持ち。仲間がいるありがたさ。
私も実際、少年団に入っていると父母会があって色々大変なんだけど…
今こうやって充実感を味わえるのは、大変な事があったからこそで
1号と一緒に乗り越えてきた事も思い出だし
大変だったけど、やっぱり入団して良かったと思います。

卒団生から一人一人挨拶もしたんだけど
普段、人前で泣かない1号が、他のメンバーの挨拶の時から
ずっと涙を拭いていて、私ももらい泣き。
旦那もポロポロ涙が出ていたようで、こんな旦那は私も初めて見ました。
それから、なんとサプライズ!
子どもたちから母たちへ、お花の贈呈がありました~
卒団式・花
お花を用意していてくれてたなんて全然知らなかったから
本当に本当に嬉しくて、また涙がボロボロと…
子どもたちも、照れくさそうにしてました。

中学に入ってから、また野球をやるのか決めていないようですが
もし野球をやめても、また何かのスポーツはやってほしいな、と思います。

1号はまだこれから!
また色んな経験をしていってほしいと思います。

卒団式
記念に写した1枚。
あら!1号ったら随分と背が伸びたもんだ~

学芸発表会。 - 2011.10.30 Sun

10/30
ぼんずらの学芸発表会でした。
2号、4年生は劇で「オズの魔法使い」
2号は魔女の手下のサル、ボスザルの役でした。
ボスザル
一クラスしかないので、何役か掛け持っている子もいました。
少ない人数の中、みんな演技をこなして、とってもまとまりがあって
すごーく上手でした!
器楽や歌も披露してくれたのですが、こちらもまた素晴らしかったです!
サル役の子たちみんな坊主になってて、めんこかったですよ~

2号達の出番が終わってから1号の劇まで2時間ぐらいあったのですが
他の学年も全部観てきました。
母さんや姉ちゃん、甥っ子姪っ子も観に来てくれてましたが
何せ人数の少ない学校ですから、全体的にまとまりがある?ので
楽しんで観てくれていました。
ずーっとゴザの上だったので大丈夫だっかたな~と心配でしたが…

で、いよいよ1号、6年生の劇「さとうきび畑」
これがまた、みんな頑張ってたんです~
毎年、6年生は戦争絡みの劇をするのですが
子どもたちもちゃんと理解しつつ、熱演です。
で、1号も お父さんのダボダボYシャツ着て頑張っておりました~
1号、劇①
1号、劇②

日本軍の残党B役!
「お前ら、もしかして脱走兵か?」セリフは1シーンのみ(笑)
役を決めるって時に、「今年で最後だからさ~いつも脇役ばっかりだったし
できるだけセリフの多い役をやろうと思って。」と
いつになく張り切っていたんですけれど、オーディションで不合格…
第二希望、第三希望にも入れず、ちょっとションボリだった1号。
でも、私はそんな風に前向きに頑張っていた1号が素晴らしく見えました。
その気持ち、とっても大切だよ!


最後のさとうきび畑の歌も、さすが6年生、素晴らしかった!
劇の終盤、話の内容もそうだったけど、みんなの演技の素晴らしさとで
ウルウルきてしまいました。
小学校最後の発表会、私も思い出に残るものになりました。
合間合間で照明の仕事もこなしていた1号、お疲れさまでした!

発表会が終わって我が家に移動。
みんなでお昼ご飯食べて、ぼんずらは午後から野球の練習でグランドへ…
こんな日まで練習とは…ちょっと可哀想だったな。

朝早くから観に来てくれた母さん、姉ちゃん、甥っ子&姪っ子
どうもありがとうでした!

これで大きな行事は最後かな~

後は小さな仕事、中旬にはベルマークの整理に行ったり
2号の親子レクでもんじゃ焼きするので、ちょっとばかしお手伝いに行ったり
今だから出来る事だしね~
できるだけ、参加しようと思ってます。

旦那とデート。 - 2011.10.27 Thu

10/27
旦那と小樽へ行ってきました。
何年振りかな、旦那と二人だけで出かけるの(笑)
ベビちゃんが産まれたら、また慌ただしい毎日だろうし
雪が降る前に、デートしようよ!と密かに計画してたんです。
旦那の仕事も、今はちょうど落ち着いていて
この日一日、お休み取ってくれました!
姫は預かりにして、朝からゆっくりデートしてきました。
姫の幼稚園バスを見送り、そのまま高速飛ばして小樽へ。。。
天気予報では晴れマークだったのに、朝から雨が…
でもね、高速走ってる途中から晴れ間が見えてきて
なんと!虹が何度も見られるお天気へ
moblog_4fb1c4ee.jpg
朝から虹がみれて、嬉しかったな~

で、わざわざ高速乗ったのは、9時20分からの映画を観るため
私、洋画が苦手なもんで今回はアンフェア観てきました!
平日の朝一…やってますか?と聞きたくなる映画館(笑)
席も凄ーく少なくて、会場に入ると私たちだけの貸し切り!?と思ってたら
もう一夫婦ご来場でした~
うん、映画はとっても楽しかったですよ!
やっぱりか!と思う反面、あ~ぁ。って思っちゃったな~

で、映画が終わってちょろちょろみて歩き、ちょうどお昼になったので
同じ建物の中にある「魚一心」というお店でランチ。

moblog_93fcac77.jpg
旦那が注文したセット
握り、海苔巻、蟹汁、茶碗蒸し、てんぷら、サラダ、酢の物のセット。

moblog_2413d158.jpg
こちらは私が注文したセット
握り、てんぷら、蕎麦のセット。
いやいや、ホント美味かったっす!
こんなゆっくりご飯食べる事ないですからね~
お腹もいっぱいで満足満足でした。

その後は小樽の街へ移動。
初めてのルタオ。あの定番のチーズケーキ、食べてみたくてね~
ショーケースに山積みにされたケーキをみてビックリしました。
今は限定品でカボチャとコラボしたチーズケーキもありましたよ

旦那には小樽の地酒を。店員さんに色々聞いてみたら
お勧めの中にこれがありました。
地酒
熊ころりっていうお酒です
超辛口男酒(笑)

その後も北一硝子など定番のお店をみて歩き
ぶらっと入ってみたコーヒー屋さん。
コーヒー

何だかよく分からないけど、美味しそうな名前のコーヒーを選び(笑)
私はポットコーヒーとロールケーキがセットになったものを注文しました
窓から見える景色みながら、本当にのんびりした時間
旦那と、今度はいつこんなデートできるかねぇ?と笑いながらのコーヒー、美味しくいただきました!

それから「かま栄」で工場見学して(笑)
お土産のかまぼこ買って
残りの時間があまりなかったので車で運河沿いや海の方に行ってみたり
この建物の中に映画館が入っています。
デート
最後は1号の大好きな団子を買って
花園団子 新倉屋さん。
団子屋


結婚する前、旦那は本当に色々な所へ連れて行ってくれました。
小さい頃から家族で遊びに出かける事が殆どなかったものですから
特別、遠くまでって事ではなかったんですが
旦那と出かける所が、とっても新鮮でした。
そして、とっても楽しかったな~

付き合って一年ちょっとで結婚。
その後すぐ1号が出来てつわりが始まってしまって
あれよあれよと今…なので~
この日は、付き合ってる頃を思い出して懐かしく感じました。
また何年後かは分からないけど 旦那とデートできるのを楽しみにしてよっと♪

帰りは下を通ってゆっくり帰ってきました。
いつもワイワイうるさい中での生活ですので
旦那と二人は静か。静か過ぎる!眠くなる~
必死で瞼を重力に負けぬよう帰ってきた私です

その足で姫の幼稚園へお迎え。
当たり前のように、姫に助手席を奪われ(笑)
家に帰るとぼんずたちもいて、現実に戻りました~

お土産のかまぼこやら団子やら、みんなで食べて
「二人でどっか行ってきたの~」とぼんずたち。
んじゃ、今度は余市まで「イクラ丼」食べに行こうという話になりました
もうすぐ1号も卒団するし、その後は12月まで何もないので
その間に、家族で出かけようと思います。

それから、ルタオのチーズケーキ。
張り切ってみんなで食べたんだけど、男宗には不評~
私も暫くあっさりしたものばかり食べてたので
む…胸やけが…
これは産後にもう一度!リベンジ決定です!
なんでもない時ならワンホール食べきれそうなのに

それから地酒、辛口だけど、喉ごしすっきりです。
私も少ーしだけ味見… 久しぶりにお酒なんて舐めたから酔っ払い妊婦…

朝から出かけて、あっという間の一日でした。
お休み取ってくれた旦那、どうもありがとう。
運転お疲れさまでした


お父さん誕生日。 - 2011.10.03 Mon

昨日、10/2は旦那の誕生日でした。
配車で砂川まで行く予定でしたが、前日から雨が降っており
農家さんも稲刈りできないし…急遽、旦那が休みを取れる事になりましたので
配車は旦那にお願いして、姫と誕生日ケーキを作る事にしました。
(配車は岩見沢に変更になりました~)

前日に続いて雨降りの中、子供らは野球の練習試合。
気温も前日より低く、重装備でも凍えるような寒さだったようです。
で、2試合やる予定でしたが、雨が酷いって事で1試合目の5回表で中止。
そのままこちらへ戻ってきて解散となりました。
ほんと、子どもたち可哀想だったなぁ~

その間、私と姫は買い物へ出かけました。
外食でもと思ってましたが、旦那のリクエストは「しゃぶしゃぶ
肉好きの旦那ですが、最近はダイエットで和食中心の食事にしてるので
本当はこってりのお肉が食べたかったと思うんだけどね…
でも、ちょっとヘルシーにしゃぶしゃぶでした。
買い物から帰ってきたと同時に男宗も帰ってきて
何だかバタバタしちゃいましたが
午後から姫とケーキ作りしました。


ハンドミキサー、やっと自分で操れるようになりましたよ
もう、楽しくて楽しくてって感じです。
スポンジ焼いて、荒熱とってる間に一眠りして(笑)
出来たケーキはこちら
ケーキ
チョコレートケーキです
チョコペンが余ったので、ハートや星、リンゴやイチゴ…
色々作ってみました。
デコレーションも姫がやってくれましたよ~

みんなでハッピーバースデー歌って
旦那は美味しい美味しいと言ってくれて、姫は本当に嬉しそうでした!
姫もいつもなら一切れ食べれないのに、自分で作るものはやっぱり違うんだね~
完食しちゃいました
旦那、姫の作るものは本当に嬉しいみたいで。
「良かったねぇ~姫が作ってくれて~私が作るのとは全然違うでしょ!」と言うと
ニヤニヤしてましたからね(笑)
一生懸命作ってる姿に胸キュンらしいです(←表現、古すぎ?)

また一年、元気に過ごせますように!
お誕生日、おめでとう


てか、今日は物っ凄い寒いんですけど~
午前中、何度かアラレ降りました
旭川では平地で雪が降ったそうな…
観測史上2番目に早いんですって。
先月の中には25℃ぐらいあったのに、何なんだ、この差は

お盆。 - 2011.08.18 Thu

8/12~13
道民の森へキャンプに行ってきました
心配していたお天気も暑いぐらいの良いお天気
夜は焼き肉とカレーを作って食べました。
キャンプ①
1号は炭おこしが気に入ったようで、すっと見張り番してました~
見張り番しながら、普段はそんなに食べない焼き鳥を猛烈に食べていて
外で食べるのは やっぱり違うんだよね~

キャンプ②

みんなで野菜を切って作ったカレー、これもまた美味しかったな~

キャンプ③
1号はまたしても、おかわりして食べてましたよ

段々と日が沈んで、山の夜は やっぱり冷えますね~
だけど空が近いと言うか、空気がきれいだから星もたくさん見えて
たまたまこの日は、なんちゃら流星群が見える日だったらしく
何度も流れ星をみる事ができて 感動しました!
いつぶりなんだろう、流れ星なんて見れたのは

その後も花火したり、楽しい夜を過ごしました。
ちょっと寒さが増してきたので、みんなくっついて寝たのも楽しかったな~

翌朝は朝つゆでベッチャリでしたが、あっという間に日が昇って猛烈な暑さ
すぐ近くに小川が流れていて、そこで少し遊びました。
キャンプ⑤

水が凄く冷たくて気持ちよかったですよ~

それから、せっかくだからと入ってみた「五右衛門風呂」
キャンプ④
自分たちで薪を割って湧かして入るんですよ。

子どもたちも初体験の五右衛門風呂でした。

帰りに近くの海に真っ直ぐ行こうと思っていたのですが
対向車線、大渋滞~
なので、一度家に戻り、地元の温泉に行ってきました
晩御飯もそこで済ませてしまって、私も楽ちんでした。



8/14
午前中はのんびりして、夕方から夕張のお墓参りへ
ここは昼間に出かけてしまうと大渋滞にはまってしまうので
いつも朝早くか夕方に行きます。
この日も3時ごろ出発!順調に着いてお参り。
帰りには恒例のソフトクリーム食べてきました。
夕張と言えばメロンなんですが
うちの子たち、メロンが苦手…
せっかくメロンソフトとかメロンシュークリームとかあるんだけど
全く見向きもしません…
1号は甘いものがあまり好きではないので「いももち」食べてました~(笑)
moblog_77ba1685.jpg


8/15
この日の午前中は旦那が居たので用事足しを一気に済ませてしまおうと
銀行行ったり買い物行ったりして
午後からは私の実家方のお墓参りへ。
その後、実家へ行って、姉ちゃん一家と焼き肉しました~
ぼんずらが野球を始めてからなかなかお盆に都合が合わずに
なかなかできなかった焼き肉だったんだけど
2年振り?の焼き肉、楽しかったです!
(すっかり写真撮るの忘れちゃったわ…)
夕方から本格的に雨が降り出して、これがまた凄いどしゃ降り
旦那はお酒飲んじゃったから、帰りは私の運転だったんだけど
雨降りで怖い思いなんて始めてだったような気がします。
ワイパーが追い付かないほどでしたから…


8/16
この日は、お義母さんの送り火へ行ってきました。
いやね、キャンプから帰ってきてから雨の日が続いていて降ったり止んだり。
19時半から大々的な打ち上げ花火も予定されてたんだけど
雨降りだし、それは断念しましたが…
それでも結構な降りだった雨も、お墓に着いた時には止んでくれて良かったです。
毎年、送り火の時にはちょっとしたお祭りみたいに出店が出て
今回も焼きそば食べたりクレープ食べたりラムネ飲んだり、ちょっと遊んできました。
去年はとっても天気が良くて暑くて…たったんだけど、今年は雨でガッカリ。
それでも無事にお母さんの送り火に行けて良かったな。
てか、お墓に行く前にお義父さんの病院にお見舞いに行ったんだけど
行くたびに物忘れが酷くなって、孫たちの名前も忘れてしまってきてるんですが
急に尋ねるんです。「あれ?ばあさんどこ行った?」って。
「ばあさんって?」と聞くと「俺の連れよぉ」と。
暫く考えて「あれ?亡くなったんだっけ?」
そのちょっと前まで、帰りにお義母さんのお墓に行ってくるからと話してたばかり。
「ばあちゃん一緒に来てたかい?」と聞くと「おぉ、さっき居たべや」
もしかしたら、本当にお義父さんにはお義母さんの姿が見えてたのかも?
ま、こんな事を尋ねるのは今回が初めてではなかったんですけどね。


7/17
やっと!やっとやっと、ぼんずらの学校が始まりましたーー!!
待ちに待った新学期です!
1号は割と考えて宿題なんかやってたんですが
2号はほんの何日か前まで宿題のプリントはガッパリ残ってるわ
自由研究(工作)は全くできてないわで焦りまくり。
毎回の事なんですが、いつも最後に焦るのは2号です。
それでもなんとかかんとか間に合わせて行きました(笑)

んで、旦那は17日まで休み。
今日は姫のやりたい事しよう!ってことで~
数日前に突然「電車に乗りたーい」と言ってた姫。
そして、かなり前からCMで観るたびに食べてみたいと思っていた"あれ"を買いに
新札幌まで行く事にしました
moblog_b11cfc74.jpg

車で行けば20分ぐらいで行ける所なんですが、ここから白石で乗り換えて
30分ほどかけて新札幌に到着!
姫は初めて乗る電車、白石で乗り換え電車が来るまでに通過していく電車に大興奮!
って、私もあの快速の早さに「わーーーー!」と一緒にはしゃいでしまいました
のんびり色々と探索しながら、久しぶりにたくさんの買い物。
そして、ついに"あれ"発見です
帰ったらみんなで食べようね~

帰りは電車ではなく、バスで帰ってきましたよ
moblog_3191e231.jpg
一番後ろに乗れたので~目線も高くて楽しかったです。
姫は旦那と「あっちむいてホイ!」をやってニコニコ。
でも、急に静かになったかと思ったら寝ちゃってる~しかも立ったまま!
moblog_20752cd4.jpg

結構歩いたもんね。疲れたぁ~と言いながら頑張ってたもんね。
さて、姫の記憶には残ってくれるのでしょうか~

駅に着いて、次に向かった場所は地元「トンデンファーム」
ここでまた姫の大好物ソフトクリーム食べて
馬やヤギにニンジンを食べさせてきましたよ
かなり人に慣れてるヤギたち。美味しそうにニンジン食べてくれました~
moblog_22f4af1d.jpg

なんだかんだと家に付いたのは4時近く。
私も良い散歩になったかしら(笑)

で、みんなで食べました~例のやつ。
moblog_20801f0a.jpg
石屋製菓の白いバウム「TSUMIGI」。
ホワイトチョコレートを織り込んだバウムクーヘンです。
いつもCMを横目で観ていた私に、旦那が買ってくれました~
いつか食べてみたいという願いがついに叶いました!
思っていたほど甘くなくて、めっちゃウメェー!!
でも、思ってたより小さくてちょっとビックリ。
これの他にも旦那が買ってくれたチーズケーキもあったんだけど
写真撮ったはずが…
そのチーズケーキってば、かなり美味くてビックリ!
ふわっふわで、口の中で溶けちゃうんです!
こんなチーズケーキは初めて!ってぐらい。
ぼんずらも目を丸くしてビックリしてたもんな~
美味しかったよ、ありがとう!ごちそうさまでした!

旦那の休みも無事終了!
今日から仕事へ行きました。
姫の幼稚園は22日からです。
あと一息!ってとこですね
今年のお盆は私も仕事をしてなかったことで色々と出かけられて充実してました。
また何年後になるかな?キャンプ。 アハハ。
その時は下のチビも一緒、楽しみにしていよう!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード