2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


忙し~ぃ! - 2012.04.28 Sat

26日、姫の北大受診日。
この日はビックリするほど混んでました…
というのも、いつもより30分ぐらい早く行ってしまったのよね。
30分でこんなに違うの~!!

でも、優先してくれたのか?! 検査室に呼ばれて
視力検査、眼圧、目の位置などの検査。

検査士のお兄さん、サクサクやってくれて
そして何より、盛り上げ上手&褒め上手で
姫もニコニコ、とっても上手に検査できて
あっという間に検査終了~

先生の診察も、なんぼもしないで呼ばれました。

結果はメガネかけて
右眼→0.5
左眼→0.8
愛パッチ再開一カ月で見えづらそうにしていた事もなくなり
視力も回復しました。
『姫ちゃん、頑張ってる効果出てるよ~』と先生にも褒められてきました~

一日2時間の愛パッチは、姫も嫌がって でも頑張ってしています。
何時まで?もういい?と外したがります。
って、当たり前だよね…

「パッチすると見えないんだもん!」
で、パッチするとどんな風に見える?と聞いてみたら
暗くなって見えなくなるの。って。
普段、パッチしていない状態でも蛍光灯の明かりは苦手です。
夕方なんかも、薄暗くなってくると見えないって言うしね。

それから、最近の姫は自分がどうしてメガネをしているのか…
どうしてメガネしないと見えないのか…
どうしてパッチしなくちゃいけないのか…
どうして眼の検査に行かなくちゃいけないのか…

段々と、自分だけどうしてメガネをしなくちゃいけないのかって事
凄く疑問で、私に聞いてくることが多くなりました。

あれだけ見えないからメガネ!メガネ!と言っていた姫なんだけど
最近、自分からちょこちょこ外して、裸眼で一生懸命見ようとします。

この間も、YouTubeで姫の大好きなAKBのヘビーローテーションをかけて見てました。
さっきまで一緒に踊ってたと思ったら、ジーッと画面見てて
突然、メガネを外して踊りだしました。
「あれ?どうした~?」と言うと

「だって、誰もメガネしてないんだもん!」

私、何も言えませんでした。
そして、姫の心の中にある思いが、
なんていうのか、言葉では言えないんだけど
胸が締め付けられて涙が出そうになってしまって。

私が考えてるよりもっともっと…
小さいながら、色々考えてるんだろうな。

今まではメガネが可愛いと言えてきたことが
これからはちょっと変わっていくのだろうと思います。

1号の病気は、お腹に傷があって、見た目には分かりません。
だから、それに甘んじてきた自分が居ます。
でも、姫は一般的なメガネレンズではなく10mmもある分厚いレンズで
外を歩いてても、珍しそうに見られたりします。

来年、小学校に上がり普通学級でみんなと一緒の教室で勉強できるけど
もし、教科書の字が見えづらいと、弱視用の字の大きな教科書になります。
そうなると、周りから何も言われないとしても
姫本人の気持ち的に、また負担になっていかないだろうか
お友達から言われる一言も、相手が悪気が無くても
姫の気持ちが弱ってしまう事が無いとは言い切れません。
そんなとき、我慢しないで私や家族、先生などにちゃんと言えるような
環境を作っていかなきゃと最近は良く考えるようになりました。

来年、姫が1年生になったら
そのお世話で6年生になる2号が居てくれること
これは本当に心強く感じています。
2号もね、今から姫が同級生からからかわれないかと
私には言いませんが、新学期早々
聞かれてもいないのに担任の先生に
姫の目のことを一生懸命説明したぐらい
心配しているようです。
(先日の家庭訪問で先生から教えてもらいました。)

コンタクトという手もありますが、遠視用となるとハードしかないそうです。
そうなると、低学年のうちは自分で管理することはかなり難しいですね。


気にし過ぎないように、でもいつも気にかけて行かなくちゃいけない事。
難しいけど、これもまた乗り越えて行かなきゃならない事です。

でも、いつも傍にいる。
どんな時だって守るから。
姫が辛いときは母ちゃんも辛い。
だから、そんな時はお互いにギューってしよう。


************************


昨日からまた、とってもお天気が良くて、暑いと感じるほど。

そんな昨日は朝からデカイ方の車の車検たったので
3号、初めてのベビーカーで買い物に行ってきました!


ちょっと風があったけど
お構い無し、ずぅーっと寝てました(笑)

で、3号くん本日で4カ月


いやいや、訊かない顔してますわ…




今日はこれから、2号の野球の試合見に行ってきますよー!!

シーズン、本格的始動!!
この連休も、野球漬けです!!

こないだみたくボロ負けしないように
応援、頑張ってきます!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まわりに眼鏡かけてる子が少ないと
やっぱり違いを感じるのでしょうねぇ…
小学校に入ると 近眼でかけてる子も一気に増えるものですけど
やっぱりそれも少ないのかな?

こちらでは斜視と遠視も含めるとそれだけでも
学年に2人以上は眼鏡の子がいるし
さらに近眼も含めると結構な数がいるんですよね。
だから アイパッチの子も全然違和感がなくって
普通の薬局にもたくさんあるほどなんですよ。

5階の子はやっぱり小さい頃はアイパッチが嫌でしたけど
病院で集中して何か見るのもいいよ、っていうことで
アイパッチの時間 ゲームを解禁にしたりしてました。
6年生になった今はアイパッチが外れてますけど
遠視とはまだまだ長いおつきあいになりそうです。
みんなとの違いに戸惑う時期、なのでしょうけれど
それもまた個性、と理解してくれるまで
家族としても頑張らないとね。
私も横浜から応援しています。

今日はこちらも春季大会が行われています。
ベスト4をかけて戦いの真っ最中。
かろうじて勝ってるようですが どうかなぁ?
 

私は1号の時も 若かったぼんず母を心配しました! 2号は元気でめんこくてさ! 姫様生まれたときも覚えてる!嬉しかった!姫様初めての入院…慌て病院行ったね~ お絵描き喜んでくれてさぁ 一生懸命見ている彼女 いとおしく思ったよ!
今はね~彼女の成長の時です。そう!個性なんだけど…なぜ?どうして?私だけ?そうだよね…まだ理解できないよ…上手く説明だって出来ない。いいじゃない!それでも! 彼女が泣くとき一緒に泣こう…笑うとき一緒に笑おう!
今の思いより 絶対にたくさんの喜びくれるんだから! 私も一緒に泣くし、笑うし、彼女を守るよ!3号の素敵なお姉さん!!
必ず人の痛みわかる優しいレディになるよ!
そう…もしかしたら…
これから起きる事を笑顔で乗り切る為に 家族沢山、3号も生まれたのです!
私がぼんず母守ってあげるって!!

>Tocchiさん
お返事遅くなってごめんなさい…

やっぱりね、姫の周りにはメガネさん少ないですね~
特に、姫のような特殊レンズかけてる子は
実際会ったことないです(汗)
姫は元々、眼の大きさ自体(黒目)が
普通の半分から3分の2ぐらいしかないと言われました。
なので、目が大きく見えてしまう姫のレンズは
プラマイ0で、メガネかけて普通の眼の大きさに見えると言う
ラッキーなこともありましたが(逆にコンタクトが大変!)
アイパッチ、この辺には無くて、最初は北大の中の売店で買ってたんだけど
結構値段が張る!なので、今はネットで買っていますよ。
うんうん、姫もパッチの時はゲーム解禁です。
そうでもしなきゃ、2~3時間は大変ですから。
姫が個性と思ってくれるまで時間はかかると思うけど
私も一緒に付き合いながら乗り越えて行きたいと思います。
また私がくじけそうになって、ここで思いをぶつけたら
聞き流し~(笑)思いを聞いて下さいね。

横浜と言う遠い所にいるTocchiさん
いつも近くに感じます。
ありがとう!


>MAMEさん
いつも心配かけてね、気にかけてくれてありがとう。
なかなか思いの通じる人が周りにいないから
MAMEさんにはいつも助けてもらってます!
3号が産まれた事は姫にとっても家族にとっても
凄く大きなことでしたから、もしかしたら?!
心が折れそうになった時、3号に救われてること多いもんな~
また色々、聞いて下さいませね。
仕事落ち着いたら遊びに来てね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/675-7753f653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちまった… «  | BLOG TOP |  » ☆おはようございます☆

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

