2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


検診と節分と…… - 2012.02.07 Tue

なかなかパソコンに向かう暇がなくて
色々書きたい事もいーっぱいあったんだけどねぇ
今、ちょっくら時間できましたので久しぶりにPC開いてます

2/1 
1カ月検診
タイミング良く、この日から幼稚園閉鎖の姫も一緒に検診へ。
午前中は私の検診でした。
内診でも問題なく、普通の生活に戻って良いですよ~入浴もOKです!
先生のこの言葉で、やっと解放された感じがしますよね~
ま、入浴は始めちゃってましたけどね。だってシャワーは寒すぎるし!
それが終わって、今度は市立病院へ。
3号のお尻、また熱が出てしまいそうな腫れ方してたもんで
針を刺してもらいました…
先生:「中一日しかもたなかったか~」
針を刺した所が塞がってしまわないように
こまめに圧迫して膿の出口を作ってあげること、やり方など教わってきました。
中に溜ってしまう方が辛いだろうから、可哀想だけど こまめにやらなければ…
残念なことに、もうすっかり顔なじみになってしまった3号です。
3号の受診が終わって一度家に戻り、お昼御飯食べて
14時から3号の1カ月検診。
産まれたときより、随分と大きくなりましたよ~
出生時
 体重 2810g
 身長 48cm
 胸囲 31.5cm
 頭囲 34cm

1カ月
 体重 4008g
 身長 53cm
 胸囲 37cm
 頭囲 37cm
毎日見てても大きくなったと感じるぐらいです。
身長が5cmも伸びてる!だよね~服の袖から手や足が出るようになったもの!
顔もポッチャリ、太ももなんてビックリするぐらい太くなりました!
殆ど母乳で、夜寝る前に1回かな?粉ミルク
こんな液体?!だけで大きくなるなんて、本当に不思議だわぁ。
3号の検診も終わって、ホッと一安心しました。


2/3
節分
残念ながらお休みだった姫は幼稚園の豆まきも延期。
なので、お家で豆まき頑張ってもらいました!
3号にも鬼のお面作ってくれたんですよ~


でもね、とっても可愛い鬼!
みんな「姫が描いた鬼は怖くないな~」って(笑)確かに!
豆まき①
姫も自分のお面作って、張り切って鬼役!

豆まき②

豆まき③
一応ね、3号も豆を握ってみました
悪い鬼!あっちいけー!お尻のバイキンもあっちいけー!
また一年、家族が健康でいられますように!

2/6
中学校入学説明会
えぇ、春から1号は中学生。
入学する中学校で説明会がありました。
午後からでしたので、旦那に仕事早退してもらって
3号のお世話をお任せして行ってきました。
たいした着ない制服も買わなくちゃならんし
色々とまたお金がかかるな
そんな1号、元々インドアなんですが
野球卒団してからグータラに磨きがかかり
ゲーム&iPodばかりで体を動かさなくなって
余計に体のバランスが崩れてます。
そして反抗期も重なり?全く持って言う事なんて利きません!
私が何か言えばグダグダ文句ばっかり。
「口応えばっかりすんな!」と言えば
「これは口応えじゃなくて言い合いしてるだけ」と言う。
今までは家の手伝いも、これやって、これやってといちいち言ってたんですが
もう喋るのも嫌になったんで何も言わないでいると
一切家の手伝いもしなくなりました。
そのくせご飯の時間になると 自分の部屋からのこのこ出てきて
みんなお皿出したり準備してるのに、当たり前な顔してドッシリ座ってる。
「働かんもんは飯あたんねぇから!」
すげぇー嫌な顔してダラダラ動く。
「ほんと、何様のつもりしてんの?」
こんな調子で毎日過ごしてる感じです。
で、こないだ決定的な事件発生。。。
私も3号産まれてから、更に毎日忙しい訳ですよ。
でも、ご飯は頑張って作ってるんです。
旦那も頑張って仕事して帰ってくるわけですし。
その日も夕飯の準備しながら1号とバトル。
圧力鍋でさんまのかば焼き作ってたんだけど
イライラしながら作ったもんだから
あの加圧してる音のシュッシュッシュッシュに合わせてイライライライラ…
気づいたら焦げ臭くてなんで?と思ったら弱火にするのを忘れてて
そのまま焦がしてしまった…
蓋開けてびっくりさ!でも、なんとかさんまは救出!
お鍋はバッチリ焦げついちゃって…圧力なべ焦がすなんてありえないし!
(次の日、重層炊きながら、イライラぶり返した~)
その日は、そのさんまのかば焼き、煮物、豚の生姜焼き、大根サラダ作ったんだけど
1号が食べたのはご飯に岩のりかけたそのご飯一杯のみ!
私も、おかずに手を付けてない事に気付いておりましたが
旦那が切れました。
「食い終わったんなら さっさと下げろ!部屋行け!
お前らの事考えて色々作ってくれてんのに何考えてんだ!」
(そんなこと言ってくれるなんてちょっとビックリ&確かに私のご飯は美味しくないですけど)
と言われて大根サラダ一口分を皿に取り、どっぷりドレッシングかけて食べ始めた。
それを見て余計に腹の立った私ですが。。。
運悪く、次の日はスキー学習だった1号。
私の作るものが気に入らないようなので
お弁当作りは拒否させて頂きました。
で、どうしたかって?
自分でおにぎり握って持って行きましたけど?
9日にもスキー学習の予定でしたが、1号の隣のクラスが
学級閉鎖になってしまったので15日に延期らしいんだけど
9日も15日も弁当餅の1号。
さて、どうするんですかね?
昨日も冷蔵庫からヤクルト落として破裂させて
フローリングがベッタベタ!
雑巾で拭いてたんだけど、相変わらず適当な男。
しかも「冷蔵庫の中に物詰めすぎ!引っかかったべや!」
うちは日曜日に一週間分買い物するので、冷蔵庫の中が潤っておりましたので(笑)
それに逆切れしたらしいです。
「いちいち文句ばっかり言って!そしたらもう、冷蔵庫の中の物 飲み食いすんなー!
一切触ってくれるなー!」
もうね、いっつも落ち着き無いんですよ。
ヤクルトだってフツーに出せば何てことないのにさ。
もう、一緒に居る事すら苦痛、喋るのも嫌な毎日です。
私のストレスの何者でもない1号。
授乳で背中から腰も痛いし両膝も痛ーい
3号のお尻の事もダメージ喰らってるのに。嫌になっちゃう、ほんと。

しかも昨日、説明会から帰ってきたら2号は相変わらず外で友達と元気に遊んでて
5時20分からプールだったので私と3号だけお留守番して
旦那が居たので、みんな2号のプールに観に行ってました。
帰ってきた2号、いつもは「腹へったー!」なんだけど
「今日はあんまり食べられないわ…」って。
なした?と聞くと「頭痛い」
熱を計らせたら38.2℃…

あぁ、こやつインフルに罹りやがったな…

夜診行って検査したら、出ました香港A型。

「もっと良いもん もらってこいよな~!いらねぇから!インフル!」って言うと
2号はニヤニヤしてましたが、ホントだよ…

なんかさ、外で遊んだりプール行ったりしてたから
周りのみんなにも移してると思われ…申し訳ない…
2号が良くなって学校行けるようになった頃
学級閉鎖なんてこと…あり得るな…

夜診から帰ってリレンザ吸入して解熱剤飲んでるんだけど
今もまだ39℃台の熱が続いております…
それでも、彼は気がしっかりしてるので
ご飯も食べるし水分も摂って 冗談言って元気にしてます。
ま、部屋に隔離されてますけれどね。
2号だけで終わってくれるといいけれど…
私もマスクマンになってます。
早く落ち着け、インフル

皆さんもどうか、気を付けて過ごして下さいね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

イライラの原因はこれだったのね…
それは やっぱりきついよねぇ。

1号くん 頭ではわかってるんだよ。
でも多分やきもちなんだよね。
今ぼんずさんは忙しいから余裕がないんだと思うけど
少しだけでも 二人で話した方がいいと思うよ。
1号くん やっぱり頼りになると思うし
いっつも後回しになってるって思いもあるだろうし。

どちらの言い分もきっとごもっとも。
1号くんのやり方はよくないけれどね。
1号くんの気持ちもわかってるよ、って伝えることも
多分とっても大事なことだよ。
協力なくてはやっていけないから、ね。
確かに反抗期もあるけどさー。
怒りの方が先で ありがとうは後回しになりがち。
焦らず騒がず ゆっくりね♪

No title

2号~~大丈夫かい~(>_<)?
ハヤから聞いてビックリしたよ~~熱は下がったかな?
お大事にね~~!

そして、久しぶり!ぼんずちゃん怒涛のブログ!!!
ゴメンネ、何でか思わずフフフってしちゃった^^本当ごめんよ~~
3号くんのお世話で大変な中、ぼんずちゃん体調もまだまだ安定してないのに、
1号くん~~~~~!!
ぼんずちゃん、辛いよね・・、私だったら、もっと大爆発!!しちゃうかも・・

・・でも、そんな私も子供のころ激しい反抗期をやってきたクチで・・^^;
一人で頑張ってる母さんに、「それでも母親か!」なんて、平気で言ってたの(反省)
母さんが自分たちの為に、一生懸命頑張ってくれてるのは十分わかってるのに、
それでも自分の言いは間違ってない!と思ってた気がするな~~・・
守られたり、親の言うこと聞いてた子供時代から、自分?大人?に変わっていく
誰もが通る、難しい時期かもしれないね・・

でも、ぼんずちゃんと旦那さんが一生懸命頑張ってくれてるのは、
きっと1号くんもちゃんと分かってくれてると思うよ!
息抜きしつつ、片目つぶってやり過ごすのも手なのかな~??
・・な~~んて、偉そうにゴメンネ^^;

激しい反抗期!がまだ??なハヤ・・
きっと1号くんと同じ中1位に一気にやってくる感じがします・・・
その時は、私が激愚痴!ブログを書くので、フフフ~ほら来た!と、笑ってね(笑)

No title

>Tocchiさん
いつもコメントありがとう。
ちょっと気持ちがスーッとなりました。

1号と二人で色々話をしても、その後また同じなので
何も分かってないじゃんよ…って事ばかり。
でも、自分の子どもの頃はどうだったかって言われると
1号より酷かったと思うi-201から
偉そうなこと言えない。
親の大変さ、身を持って感じていますね。
こんなことがありながら、お互い成長していくんだろうけど
けど!やっぱり腹立つわぁ~
1号も、2号に比べると怒られる事が多い!
だから余計、不満感じてるんだと思うの。
私も直さなきゃいけないところ沢山ある…
このピークが過ぎたら、落ち着いて話してみよう。
でもね、兄弟の中で根が優しいのは1号です。

No title

>snow*さん
コメントありがと~i-241
フフフっと笑ってくれたことが
逆に私の気持ちを楽にしてくれました!

確かに、自分の子どもの頃を考えると
あり得ないこと言ったりやったりしてたと思うんだ。
自分のやってる事は間違ってない!
私も同じこと思ってたな~(汗)
父親にはいつも怒られてたけど
母さんから怒られた記憶が殆どない…
よく母さんは耐えていたと感心しちゃう~
それから、snow*さんの「それでも母親か!」発言は
全く想像できない!!ほんと~?

今はこうやって生活出来る事も
ご飯食べる事も当たり前だけど
大人になった時、こんなバトルをした意味を分かってくれたらな…
みんな通る道…
早く通り過ぎてほしいわ…

ハヤは反抗期くるのかなぁ?
それもまた想像できないな~
もし、その時がきたら
「ほらほら、きたね~」とフフフとしちゃおう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/572-ce54aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つかの間… «  | BLOG TOP |  » 発熱。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

