2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


てんやわんや… - 2012.01.24 Tue

最近、市内で流行っているインフル…
ついに1号のクラスが学級閉鎖になりました
金曜日の時点で欠席してる子が多かったから
週明け、どうなってるかな?と昨日の朝送りだしましたが
10時頃連絡網が回ってきて「今日の欠席者が8名、うち3名がインフルなので
今日は給食を食べて13時下校になりますので~」とのこと。

昨日から姫の午後保育も始まり、
やっとこ普通の生活にリセット出来たと思ってたんですけどねぇ
水曜日まで学級閉鎖だってさっ…
それでも、1号はお陰さまで元気いっぱいですので
インフルに感染しなかっただけ良しとしなくては。

で、今朝起きてカーテン開けたら

ん???

外が真っ白で見えないじゃない!

吹雪いてるわーー

夜中、2時ごろ3号が起きた時には全然降って無かったんだけど
ほんの4時間ほどで大雪&暴風でかなりの雪が積もっておりました。
駐車場の車、みんな揃って かなり気合の入ったリーゼントになってたよ!

7時過ぎには学校の連絡網が回り
学校の除雪が間に合わないから全児童は9時までに登校して下さいって。
2号は「やったぁ!」と喜んでました(笑)
姫の通園ワゴンの時間もあり、駐車場にブルが入るので車を移動しなきゃで
下まで行ったんだけど、幼稚園から携帯に電話が入り
「いつもの場所までワゴンがハマって入って行けなくて…
ちょっと歩いてもらって、○○電気の所まで来てもらえますか?」と。
外に出て当たりを見渡すと、道がなーーい!
姫は旦那に任せて、私は大きい方の車を移動すべく車の前に
ガッツリ積もった雪をかき、何とか脱出して公園の方に停めようと入って行ったら

ズボボボボ…

いやーーーん!やばいやばい!

あずればドツボにハマってく~!

えぇ、見事に埋まっちまった…

前後に揺らしながら試みるもハマってくだけなので
とりあえず旦那にヘルプの電話かけて
私は雪を掻きだし、ヘルパー出して頑張りました。
待てども旦那が到着しなくて、もしかしたら旦那もどっかでハマってる?

何とかかんとかヘルパーで脱出成功!
で、また旦那に電話したら道路が超渋滞で前に進まないって。
脱出出来たことを伝えて旦那はまた渋滞の中、会社に向かいました~
ごめんね~

それにしても、ヘルパーなんて何年ぶりにお世話になったんだろう…
1BOXを脱出させるのって、結構大変なんです。。。
あさからヘトヘトな私でした…

あ、結局学校は臨時休校!
ここは除雪の悪さ天下一品ですから
子どもたちへの危険があるんですよね。
歩道も私の足の付け根ぐらいまで積もったままでしたし
休みになっても仕方ないのかも。

で、1号がTVで東京が4cmの積雪で大騒ぎしてるのを観て
「はぁ?たった4cmでニュースになってんの?
そしたらこの人たちって長靴いらなくね?
こっちは長靴履いても間に合わないっつーの!」

あはは~そこかいっ!


私があずっていたその間に、3号のお世話をしてくれてたのは2号。
「お母さん、3号ウンチしてたから替えといたから」と
私が家に入った時はスッキリ顔で2号に抱っこしてもらっていました。
やっぱり小さいお父さんです。
とっても頼りになって、助かっていますよ
学校が休みになって良かったとちょっと思っちゃった(笑)

それから洗濯したり掃除してたら、今度は幼稚園から電話。
「園バスが大雪で運行出来なくなったので、今日は臨時休園になりますので」
って…おーーーーいっ! 姫もかい!
結局10時半過ぎに帰ってきた姫。
今日はお餅つきの予定だったんだけど、明日に延期です。

今日はバタバタの一日でした



もう、雪はいりませんよ。




それから、昨日のこと。。。
3号、初めて病院にかかりました。
2~3日前、ウンチしてお尻を拭いていたら
肛門の所にプツンとできものらしいものができてたんですが
様子をみていました。
で、昨日の朝、またお尻を拭いていたら
硬いしこりのようなものができていて
良く見ると、この間できものが出来ていた所も
大きなしこりになっていて…
小児科に電話して聞いてみたら
先生が診察中で電話に出られないから
とりあえず診せに来てくださいと。
待ち時間を考慮して下さり、一時間後に来てねって言ってくれて。
診察室に入った瞬間、先生が「肛門周囲膿傷」じゃないかなぁ?と。
診察してもらったら、やっぱり先生の思ってた通り。
ここでは処置出来ないから、外科に行ってと言われました。

この病気は、2歳までの小さい子が罹る事が多いそうです。
大人でいう"おでき"が肛門の所にできるんだそうです。
赤ちゃんは腸から肛門かけて直接細い管で繋がってる事があって
腸のばい菌などが肛門近くで膿んでしまうんだとか。
珍しい病気ではないそうですが、私は初めて聞きました。
で、その足で市立病院の外科へ走り
午前しか診療してなくて受け付けも終わりかけてたんですが
何とか受付してくれて。
そして外科の看護師さんが迎えに来てくれて
そのまま処置室に入れて下さり、すぐ診察してくれました。
まだ1カ月経っていない3号、みんなから「ちいさ~い!」と
可愛がられてきました。
と、そこまでは良かったんだけどねぇ
先生が3号のお尻をみて、まだ出きらないと思うけど
一つの方は針で刺して膿を出してあげましょうか、と。
この膿を出してあげないと痛いので、少しでも出してあげた方が良いですものね。
針で刺した後、何度もグイグイ絞られて、劇泣きの3号。。。
もう、隣でみてる私も辛すぎました

これって、2歳になるまでに何度も繰り返す子が多いらしく
通院の必要はないのですが、そのたびに膿を出してもらいに行かなくてはなりません。
膿が溜ってる事でお尻を圧迫したり拭いたり触れると痛いので
気にかけてあげなくちゃいけません。
モヤモヤしていて気持ちも悪いんだろうな、結構グズったりもします。
自分に置き換えたら、やっぱりお尻に膿が溜っていたら激痛だろうし
辛い時間を過ごさなくちゃいけないし。
3号も早く大きくなって丈夫になってほしいと願うばかりです。
繰り返す事もなければいいな。。。
とりあえず、今は経過観察中です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

雪 大変でしたね。
こちらも降ったようですが
我が家の周りはまるっきり通常、でした(笑
長靴 多分持ってない人いっぱいいると思うわ。
我が家はスキーをやるからみんなスノトレ持ってるけど。
普通の裏の靴しか履かないからね、大変です。

3号くん 大変ですねぇ。
どうしても汚れやすいから 気をつけないといけないしね。
早く良くなるといいですね。
お大事に。 

No title

3号~痛い処置かわいそうだったね(涙)
でも、その後が楽になったのなら良しとしなきゃね。
新生児ちゃんは、うんちの回数も多くて大変だけど
どうぞお大事にね^^

雪・・・すごかったね。
団地だから雪かきこそないけど、車を移動するのも
ひと苦労だもんねぇ・・・。

2号偉いね~ 期待を裏切らないイクメンぶり♪

No title

>Tocchiさん
あの東京の雪の日はTocchiさんち方面は無事だったのですね~
普段、雪に慣れてない東京の人たちにとっては
大変な事態なんですものね。
ケガした人が多くてびっくりしました(笑)
そうか、元々長靴って持ってない人の方が多いんですね(笑)
1号に報告しておきます!

3号はお陰さまで少しずつ経過が良くなってきました。
でもまだしこりは残っていますが…
これっきりで治ってほしいものです。


>むーママさん
ありがとうございます。
3号のお尻、順調に回復してます。
新生児なのに、まるで痔の患者のような扱いさ。
あぁ~お尻お尻!ってね(笑)
いろんなトラブルがあるもんだな~とつくづく…

うちの団地は除雪が無いから、ハマったぐらいで
愚痴も言ってらんないよね…
でも、あの日はやっぱり異常でしたねぇ。

2号のイクメンか(笑)
ミルク飲ませてくれたり
お風呂上がりのタオルキャッチは2号の仕事です!

こないだ、外でむーに会って、3号の顔を
見に来てくれたんですよ~
むーも小さい子好きなんだよね。
2号が暫く、「むーが3号見たがってるわ~」って言ってたし!
嬉しかったです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/569-b91d3e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつ伏せ~ «  | BLOG TOP |  » 帰ってきました!

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

