2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


帰ってきました! - 2012.01.18 Wed

久しぶりの更新になってしまいました
前回更新からの出来事を…
1/10 母乳外来にて3号の体重測定
目標だった3000gちょっきり!
退院時2740gだったので増え方は全く問題なし!という事で
せっかくお腹を空かせて行ったのに、飲んだ母乳の量は測らなくってもよし!でした
私の方は悪露が中に溜ってしまっていて、また一週間子宮収縮剤を飲む事になったんだけど
これがまた生理痛みたいに下腹部の鈍痛と倦怠感でウダウダしてました。

そう、退院する時に母子手帳を返してもらい、出産時のページを見てみると…
手術での出血量が多かったとは聞いてましたが
その量が、羊水込みですが2140ml…もちろん多量に○印がついてましたけど。
輸血が必要な量では無かったと言われましたが
人間それだけ出血しても大丈夫なんですねぇ~(笑)
それだもの、術後せっせと鉄剤注射されたわけだ!
やけにスタッフの方達が貧血貧血と騒いでましたから(笑)
今もまだ錠剤の鉄剤飲まされてるんだけど、それでもまだクラクラする事があります。
出産はどんな形にしろ、命懸けってほんとだよ。
何事もなく今に至ってる事に感謝しなくてはいけませんね。
結局、今回の帝王切開を経験して思ったことは
自然分娩で何時間も陣痛耐えるのと、帝王切開で術後 お腹の痛みに耐えるのでは
どっちもどっち!?開腹の痛みより、腸が動く度 子宮に激痛だったり
便秘で苦しんだり、寝たり起きたりが結構辛かったもんな~
寝がえりすらまともにできませんでしたから。
自然分娩で出産した周りの人を見てると「あぁ、普通に産んでおけば…」と
ちょと思ったりもしたんだけど。
でも、計画帝王切開ってこの日に出産!と決まっていたので心の準備ができたし
何より赤ちゃんへの負担が少ない事で安心できました。
今回のお産は、自分にとって貴重な経験。
4人一人ひとりに出産の思い出はあるけれど
この子には本当にいくつもの思いがありますので
3号がいつか、父親になる日がきたら「あんたは大変だった!」と
力を込めて語ってやろうじゃないの!(笑)



そして14日の午前中、無事我が家に帰って参りました
3日から帰ってくるまでは、かな~り母さんに甘えっぱなし。母さんありがと~!
帰ってきてから体がちゃんと動くのか…とっても心配でしたが~
何とかかんとかやってます(笑)
実家に居る間は美味~いご飯、母さんのご飯はやっぱり一番だぁぁぁ~!
妊娠時には頑張って管理していた体重も
今は無限の食欲に負けて全く減らず、逆に増えてるんでねぇの?
なんなんだ、この食欲、ほんと今の悩みでもある
(妊娠時9kg増、産後6kg減りましたがそれ以降、ピクリとも減っていきません(笑)
お陰さまで母乳はたっぷり出ていまして、3号も負けじとよく飲んでくれてます。
毎日一緒にいるけれど、日に日に大きくなったな~、お肉ついてきたな~と感じます。
やっぱり男の子、体は小さいけれど力が違います。
姫の時はまだまだフニャフニャしてたけど、3号ったら抱っこしてても
首をグイグイ起してきますし、足の力も結構なもんです。
今は良く飲み、よく眠って大人しい子だけど
この先の彼がどんな風になっていくのか…
楽しみであり、ちょっと恐怖だったりもします(笑)

さて、昨日からぼんずたちの学校も始まり、今は静か~な時間。
姫は19日から幼稚園が始まります。
本格的に日常に戻るのは来週からになりますかねぇ。

しかし、毎日寒い…
妊婦の時の感覚でいると、寒くて寒くてたまらんのです!
ズボンの下にはヒートテックのレギンス、腹巻き、毛糸の靴下。
上にもヒートテックのタートルネック&トレーナー&フリース…
一体何者なんだ?って格好してます。 転がってしまいそうです。
だって、本気で寒いんだもの。
しょうが紅茶も効いてんだか効いてないんだか。。。

さて、おむつの洗濯終わったので
干しまーす




おっぱい飲んで、ごきげんな3号です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

私もムスメのときには多量に丸が点いてます。
前置胎盤だったのでね、覚悟の上でしたけど。
予定日にきっちり生まれたムスメ
そのきっちり差は今もなお健在です。
ムスコは9日遅れ エンジンがかかるのが遅いのはそのせい?

ってことは3号くんは… どんなでしょ(笑

No title

>Tocchiさん
あら…娘ちゃん前置胎盤で普通分娩だったんですか?
さぞ大変なお産だったのではないでしょうか…
何事もないお産の方が少ないのでしょうね。
母は強し!ですね。
息子君は9日遅れ!のんびりさんですね~
うちはみんな予定日より早かったです。
3号は半月早かったんで、せっかちかも!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/568-23f30d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てんやわんや… «  | BLOG TOP |  » お昼寝。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

