2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


妊婦健診&宿儺かぼちゃ。 - 2011.10.19 Wed

またまた久しぶりの更新となりました。
何ですかねぇ、10月に入ってから忙しい。
季節の変わり目って、こんなもんでしょうか。
てか、来月の13日に1号の卒団式があるので
その準備とかも結構バタバタしてます。
シーズンオフ間近で色んなチームとの練習試合なんかも立てこんでて
週末は本当に忙しい。

そうそう、延期になってた新人公式戦ですが
試合前日から一人高熱を出してしまいまして…
試合当日もダウン。結果、残念ながら棄権になってしまいました。
やっぱり、9人ギリギリの人数しかいないというのは厳しい!
結局、試合出来ない運命にあったのでしょうか。
こればっかりは仕方ないですね。
でも、今度の日曜日には石狩東部のリーグ戦があります。
新人くんたち、頑張って行きましょー!!
怪我から開けた2号、今までピッチャーかキャッチャーでしたが、
ショートに移りました。本人やる気満々。
ま、親としてもピッチャーでドキドキしてるより良いですが~
ショートなら、落ち着きない2号にも合ってるような気がします(笑)

それにしても、昨日は寒かった
最高気温が10℃いかなかったようで11月中旬並みの寒さだったとか。
でも、今日になってまた日差しポカポカで家の中は暑いぐらい!
洗濯物、ドーンと干してしまえ!って感じで
子どもたちのシーツやら大きいものを一気に洗濯中です

10/14
26週目の妊婦健診でした。
前回同様、逆子ちゃんは直っておりませんで…
ま、確かに毎日膀胱蹴られてますから(笑)
「今日から右を下にして寝て下さいね~」と言われ、実行してますが
未だに直ってる気配なし…デス。
今回は姫の幼稚園が終わってから一緒に行ってきました。
私がエコー室でお腹を出して横になってるのを見て
「ねぇ!赤ちゃんに何をするの!?」と、心配そうにオロオロ。
「何も痛い事はしないからね」と言うと安心したようでしたが
その真剣な表情、ちょっと笑ってしまいました
リンゴ病の経過観察は、今日でおしまい。
全く問題ないとの事!よかったよかった~
で、推定体重997グラム。
週数相当で順調です。
でも、まだ1kgか~なんて思います。
だってあと2カ月で3kgまで大きくなるんですから
一か月に1kgは大きくなるんだよな~
確かに、朝巻いたサラシの腹帯が夕方には苦しく感じたりしますからねぇ
日々大きくなってるんだろうな~と実感します。
それに加え、前回の検診から二週間で何と私の体重が2kgも増えてしまい…
気を付けていたとはいえ、旦那の誕生日でケーキ食べたり
子どもたちに作ったお菓子の味見(味見じゃない量)をしたりで
一気に体重増加…ちょっと反省して、また気を付けていきたいと思います!

それから、今回の出産で色々悩み考えた結果、帝王切開での出産にする事にしました。
元々、微弱陣痛の私。
1号の出産の時も促進剤×1 子宮口広げる薬×2の点滴を入れたのですが
12/7の23時ごろから始まった陣痛が待てども待てども進行せず
結局産まれてきてくれたのが12/9 24時32分と まぁ長かった!
しかも、産まれる寸前に心音落ちて大丈夫なのかと
心配しながら何とか産声あげたんだけど…
羊水を肺に吸い込んでしまい、呼吸困難で産後5時間で 
当時、小樽にあった小児センターに運ばれ20日間の入院に。
小樽の病院で初めてみた1号の姿は人工呼吸器付けられてるわ
心電図やらなんやらで管だらけ。
ショックすぎて言葉が出なくて、手が震えて1号に触れるのがやっとでした。
それでも、その後も泌尿器科の病気も乗り越えて今では憎たらしいほど元気。

2号の出産は、夕方3時ごろから陣痛がはじまり、
その日は私の前にもう一人出産の人が居たんだけど
緊急帝王切開で、看護師さんバタバタ。
んで、旦那は1号連れて家に帰っちゃうし
私は小さくて薄暗い部屋で一人夜を明かして、気づけば3分間隔。
8時38分、旦那が到着する前に産まれてしまった~
痛みはそんなでもなかったんだけど、やっぱり長かった…
二人目でも18時間弱でしたからねぇ。

姫の時は12/9朝方にチョロチョロと破水。
診察受けたら高位破水とのことで
陣痛はまだ先だねぇ、一旦帰ってポスフールの中 競歩してきて!と…
先に破水したのは初めてで、話では先に破水すると痛い、てのは聞いてたんだけど
本当に波が来るたびに痛くて、本当に大丈夫なの?って。
この日は1号の誕生日で、同じ誕生日になるといいな~と期待を込めて
一生懸命歩きましたとも!
それでも陣痛の間隔がまばらで、そんな痛みの中、1号の誕生日の準備して
一応、パーティーしながら「痛って~」と言いながらケーキ食べて(笑)
22時ごろ寝ようと布団に入ったら、またまた破水。
これで出産になるだろうと病院行ったんだけど、旦那はまた帰ってしまい…
2号同様、一人で陣痛に耐える事になるんだけど
24時ごろから本格的な痛みで、本当に痛かった!
3人目だから2号の時みたいな楽なお産になるだろうと思っていたのに
3時頃からこれ以上ない痛みで、それでも子宮口が全開にならなくて
1時間ぐらい経って産まれても良い状態まで来たのに、姫ったら全然出てこれない!
結局産まれたのが5時4分。
後で聞いた話では、姫の旋回異常だったそうです。
もう最後の2時間は本気で死んでしまうのではないかと思うほどでした。
痛みを逃す余裕もなく、眼を瞑りっぱななしで力が入ったままになってしまい
余計痛みも強くなってしまっていたように思う。
最後には「早く切ってくれー」って叫んでいた記憶も(笑)

今回、妊娠が分かって出産に向けて気持ちも整理してきたつもりだけれど
やっぱり、出産が怖いんです。
時間がかかれば赤ちゃんにも負担がかかるし
また何かあったらと考えると怖くてたまらないです。
それで、この日の検診で先生と相談しました。
最初は、うーん…と首を傾げていた先生ですが
3人の出産の話を聞いて、それなら切りましょうか。と言ってくれて。
もちろん、帝王切開にするリスクも色々考えた結果です。
自然分娩より入院期間はもちろん長いし、出産当日の夜も痛みで大変だとか
おまけに4人目だから、後腹の痛みも相当だと思われ。
それでも、私は切る事を選択しました。
初めてのことでドキドキするけど、赤ちゃんに会える楽しみがありますから
頑張ろうと思います。
で、出産日が即、決まりまして~
12月28日 午後からになります。
今年最後の診察日で、午後からは休診になるそうです。
年内ギリギリの出産になりますが
お正月は実家と旦那に十分甘えて、年越しは赤ちゃんとのんびりゆっくり
過ごしたいと思います!
恐らく、入院日数は10日間ぐらいかな~
旦那も正月休みだから、上三人は丸投げしよう。
冬休みの大変さ、日々の大変も、分かってもらえるチャンスでもあるし
出産まであと2カ月。既にお腹が重くてヒーヒー言ってるけど
ちゃんとお腹の中で育てて万全なお産にしようと思います!


話しは変わりまして~
ちょっと前に、実家から頂いたこれ。


姫が持ってるのは"かぼちゃ"なんです。

宿儺(すくな)かぼちゃというお名前
これがまた激的に美味しいかぼちゃでして。
ただ煮るだけでも十分、ホクホクして美味しいんです!
以前、宮川大介が出ている「青空レストラン」でも紹介されてましたよ~

私の母さんは、このカボチャでタルトを作って食べさせてくれたんだけど
メッチャ美味かった!
皆さんも、機会があったらぜひ!
この宿儺かぼちゃに限らず、今年はカボチャが美味しいような気がします。

さて、これから1号に頼まれた「蛍光ペン」買いに
散歩がてらお出かけしてこようと思います。
お天気最高!行ってきます
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/520-58458ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北大受診。 «  | BLOG TOP |  » 練習試合と栗。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

