fc2ブログ

2024-03

初。 - 2011.09.19 Mon


数日前、黒豆を煮たのですが…
煮汁が足りなかったのか"また"シワシワの煮豆に…
何度か作った事はあるのですが
あの丸々とした黒豆に、なかなかなってくれません…
で、最近は暇はたっぷりあるのでお菓子はできるだけ手作りにしています。
クックパットを検索すると、なかなか簡単に作れるお菓子が載っていて
冷凍パイシート&電子レンジで煮リンゴのアップルパイや
超~簡単なプリンなんか作ってみたりしてます。
今回は、この黒豆を何とかするために辿り着いたのが
黒豆入り抹茶のパウンドケーキでした。
元々面倒くさがりな私ですから
ミキサーとかも面倒なので、材料混ぜるだけのものばっかり(笑)
このパウンドケーキも材料混ぜるだけです。
1号は抹茶大好き男なんですが、抹茶のお菓子を作るのは始めてでしたね~
出来上がり、甘さも控えめで美味かったよ~
この写真はできたばかりのものですが
ラップに包んでしっとりさせたら
黒豆くんったらふっくらと膨らんでました~

手作りすると、子どもたちも喜んでくれます。
先日のアップルパイ、1号は果物を殆ど食べないのですか
あっという間に平らげてしまってビックリしました。

今のうち、できるだけ手作りしようと思ってます。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

NO TITLE

いいですねぇ、手作りおやつ。

我が家のお子たちは 好みが正反対なので
最近はめっきり作らなくなったかなぁ…

ムスコは レアチーズケーキとアップルパイが好きなんだけどねぇ。
ムスメは煮リンゴのにおいを受け付けないので
ムスメが修学旅行の時にでも…と思っているところ。

たいしてムスコはチョコがだめなので
チョコのにおいが強いものは 家にいるのを嫌がるほどです。

ほんと面倒くさいったら(笑)

NO TITLE

黒豆入り抹茶パウンドケーキ♪♪
めっちゃ!美味しそう~~~~~(*^0^*)♪
私は、最近ぜんぜん作ってないな~~(^_^;)反省~~

そして!!
何々???2号!!??骨折~~!!!???
ハヤから何も聞いてなくて、ビックリしたよ~~~!!
色々、大変だったねぇ~~~・・・(>_<)
早く無事に骨がくっつきますように!

・・2号、今は歯がゆいかも知れないけれど、2号が6年生になった時、
2号が親になった時、きっと思い出して色々感じてくれるさ^^v
私なんてこの年になっても、あの時・・と思う事、まだまだ沢山あるよ(苦笑)
ウチら親の仕事は、子供が社会に受け入れられる様に(いつか届くと信じて・笑)小言を言い続ける事(たぶん・笑)!!
頑張って、言い続けよう~~(笑)!!

寒くなってきたね~~ぼんずちゃん&ベビちゃんも体調気をつけてね~~

さすがだね

素敵すぎる(*^o^*)

私も何か、作りたいけど、重い腰が中々上がらない…。

でもっ

ぼんず母を見習って、私も手作りお菓子、簡単な事から挑戦してみるかな

>Tocchiさん
同じ兄弟でも好みって全然違ったりしますよね~
でも、息子くんのチョコ嫌い、ちょっとビックリしました!
娘ちゃんが修学旅行の時、愛情ふりかけたっぷりの
アップルパイ、息子くんに作ってあげて下さーいi-264


>snow*さん
お菓子って作らなくなると全~然作らなくなるけど
ハマると連チャンで作りたくなりますよね?(笑)

そうそう、2号の骨折には心底疲れました…
でも、最近は思うように動けない事がこんなに大変なんだと
しみじみ感じてきているようです。

私もね、頭では分かっててもセーブが効かず
悪循環を繰り返してます。
うんうん、自分の親の事を考えると
あの時…と妙に切なくなったりします。
4年生だから…伝わらない事が多くて当たり前なんだけど…
親になって初めて分かる気持ちが盛りだくさんですね。
えぇ、小言、言い続けますよ~(笑)
ありがとうね♪


>ゆかちゃん
ほんと、ステキと言われるほどのレシピじゃないんだよ~
ビックリするほど簡単なおやつ、凄くいっぱいあるの。
うちの場合、もうスナック菓子だとお腹は全然満たされないから
パンとか餅とかがおやつになる事多くて(笑)
こんなおやつだと安くてお腹も満たされます♪
クッキーなんかも、子どもと楽しく作れるからさ。
お試しあれ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/509-65b25fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お彼岸。 «  | BLOG TOP |  » 元気の源

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード