2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆。 - 2011.08.18 Thu

8/12~13
道民の森へキャンプに行ってきました
心配していたお天気も暑いぐらいの良いお天気
夜は焼き肉とカレーを作って食べました。
キャンプ①
1号は炭おこしが気に入ったようで、すっと見張り番してました~
見張り番しながら、普段はそんなに食べない焼き鳥を猛烈に食べていて
外で食べるのは やっぱり違うんだよね~

キャンプ②

みんなで野菜を切って作ったカレー、これもまた美味しかったな~

キャンプ③
1号はまたしても、おかわりして食べてましたよ

段々と日が沈んで、山の夜は やっぱり冷えますね~
だけど空が近いと言うか、空気がきれいだから星もたくさん見えて
たまたまこの日は、なんちゃら流星群が見える日だったらしく
何度も流れ星をみる事ができて 感動しました!
いつぶりなんだろう、流れ星なんて見れたのは

その後も花火したり、楽しい夜を過ごしました。
ちょっと寒さが増してきたので、みんなくっついて寝たのも楽しかったな~

翌朝は朝つゆでベッチャリでしたが、あっという間に日が昇って猛烈な暑さ
すぐ近くに小川が流れていて、そこで少し遊びました。
キャンプ⑤

水が凄く冷たくて気持ちよかったですよ~

それから、せっかくだからと入ってみた「五右衛門風呂」
キャンプ④
自分たちで薪を割って湧かして入るんですよ。

子どもたちも初体験の五右衛門風呂でした。

帰りに近くの海に真っ直ぐ行こうと思っていたのですが
対向車線、大渋滞~
なので、一度家に戻り、地元の温泉に行ってきました
晩御飯もそこで済ませてしまって、私も楽ちんでした。



8/14
午前中はのんびりして、夕方から夕張のお墓参りへ
ここは昼間に出かけてしまうと大渋滞にはまってしまうので
いつも朝早くか夕方に行きます。
この日も3時ごろ出発!順調に着いてお参り。
帰りには恒例のソフトクリーム食べてきました。
夕張と言えばメロンなんですが
うちの子たち、メロンが苦手…
せっかくメロンソフトとかメロンシュークリームとかあるんだけど
全く見向きもしません…
1号は甘いものがあまり好きではないので「いももち」食べてました~(笑)
moblog_77ba1685.jpg


8/15
この日の午前中は旦那が居たので用事足しを一気に済ませてしまおうと
銀行行ったり買い物行ったりして
午後からは私の実家方のお墓参りへ。
その後、実家へ行って、姉ちゃん一家と焼き肉しました~
ぼんずらが野球を始めてからなかなかお盆に都合が合わずに
なかなかできなかった焼き肉だったんだけど
2年振り?の焼き肉、楽しかったです!
(すっかり写真撮るの忘れちゃったわ…)
夕方から本格的に雨が降り出して、これがまた凄いどしゃ降り
旦那はお酒飲んじゃったから、帰りは私の運転だったんだけど
雨降りで怖い思いなんて始めてだったような気がします。
ワイパーが追い付かないほどでしたから…


8/16
この日は、お義母さんの送り火へ行ってきました。
いやね、キャンプから帰ってきてから雨の日が続いていて降ったり止んだり。
19時半から大々的な打ち上げ花火も予定されてたんだけど
雨降りだし、それは断念しましたが…
それでも結構な降りだった雨も、お墓に着いた時には止んでくれて良かったです。
毎年、送り火の時にはちょっとしたお祭りみたいに出店が出て
今回も焼きそば食べたりクレープ食べたりラムネ飲んだり、ちょっと遊んできました。
去年はとっても天気が良くて暑くて…たったんだけど、今年は雨でガッカリ。
それでも無事にお母さんの送り火に行けて良かったな。
てか、お墓に行く前にお義父さんの病院にお見舞いに行ったんだけど
行くたびに物忘れが酷くなって、孫たちの名前も忘れてしまってきてるんですが
急に尋ねるんです。「あれ?ばあさんどこ行った?」って。
「ばあさんって?」と聞くと「俺の連れよぉ」と。
暫く考えて「あれ?亡くなったんだっけ?」
そのちょっと前まで、帰りにお義母さんのお墓に行ってくるからと話してたばかり。
「ばあちゃん一緒に来てたかい?」と聞くと「おぉ、さっき居たべや」
もしかしたら、本当にお義父さんにはお義母さんの姿が見えてたのかも?
ま、こんな事を尋ねるのは今回が初めてではなかったんですけどね。


7/17
やっと!やっとやっと、ぼんずらの学校が始まりましたーー!!
待ちに待った新学期です!
1号は割と考えて宿題なんかやってたんですが
2号はほんの何日か前まで宿題のプリントはガッパリ残ってるわ
自由研究(工作)は全くできてないわで焦りまくり。
毎回の事なんですが、いつも最後に焦るのは2号です。
それでもなんとかかんとか間に合わせて行きました(笑)

んで、旦那は17日まで休み。
今日は姫のやりたい事しよう!ってことで~
数日前に突然「電車に乗りたーい」と言ってた姫。
そして、かなり前からCMで観るたびに食べてみたいと思っていた"あれ"を買いに
新札幌まで行く事にしました
moblog_b11cfc74.jpg

車で行けば20分ぐらいで行ける所なんですが、ここから白石で乗り換えて
30分ほどかけて新札幌に到着!
姫は初めて乗る電車、白石で乗り換え電車が来るまでに通過していく電車に大興奮!
って、私もあの快速の早さに「わーーーー!」と一緒にはしゃいでしまいました
のんびり色々と探索しながら、久しぶりにたくさんの買い物。
そして、ついに"あれ"発見です
帰ったらみんなで食べようね~

帰りは電車ではなく、バスで帰ってきましたよ
moblog_3191e231.jpg
一番後ろに乗れたので~目線も高くて楽しかったです。
姫は旦那と「あっちむいてホイ!」をやってニコニコ。
でも、急に静かになったかと思ったら寝ちゃってる~しかも立ったまま!
moblog_20752cd4.jpg

結構歩いたもんね。疲れたぁ~と言いながら頑張ってたもんね。
さて、姫の記憶には残ってくれるのでしょうか~

駅に着いて、次に向かった場所は地元「トンデンファーム」
ここでまた姫の大好物ソフトクリーム食べて
馬やヤギにニンジンを食べさせてきましたよ
かなり人に慣れてるヤギたち。美味しそうにニンジン食べてくれました~
moblog_22f4af1d.jpg

なんだかんだと家に付いたのは4時近く。
私も良い散歩になったかしら(笑)

で、みんなで食べました~例のやつ。
moblog_20801f0a.jpg
石屋製菓の白いバウム「TSUMIGI」。
ホワイトチョコレートを織り込んだバウムクーヘンです。
いつもCMを横目で観ていた私に、旦那が買ってくれました~
いつか食べてみたいという願いがついに叶いました!
思っていたほど甘くなくて、めっちゃウメェー!!
でも、思ってたより小さくてちょっとビックリ。
これの他にも旦那が買ってくれたチーズケーキもあったんだけど
写真撮ったはずが…
そのチーズケーキってば、かなり美味くてビックリ!
ふわっふわで、口の中で溶けちゃうんです!
こんなチーズケーキは初めて!ってぐらい。
ぼんずらも目を丸くしてビックリしてたもんな~
美味しかったよ、ありがとう!ごちそうさまでした!

旦那の休みも無事終了!
今日から仕事へ行きました。
姫の幼稚園は22日からです。
あと一息!ってとこですね
今年のお盆は私も仕事をしてなかったことで色々と出かけられて充実してました。
また何年後になるかな?キャンプ。 アハハ。
その時は下のチビも一緒、楽しみにしていよう!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

NO TITLE

楽しいお休みになったみたいですね。
楽しい、って思えることが一番ですよ♪

石屋製菓って 白い恋人の所でしたっけ?
あれ、違ったかな?

道民の森キャンプなかなか楽しそう
ごえもんぶろも、中々いいね

最後の汽車の旅の姫ちゃんもうれしそう(*^o^*)
地味に汽車って暫く乗らないと全然わからなくて不安になるよね(笑)

NO TITLE

>Tocchiさん
お返事がとても遅くなってごめんなさい…
やっと姫の幼稚園も始まってやれやれ、なところです。
今年の夏休みは色々できたほうかな~と思っています。
石屋製菓はそうです!白い恋人の所ですよ~
北海道に住んでるからこそ?
白い恋人…いつから食べてないだろうか~
美味しいって事は分かってるのだけど、どんなだったのかも
記憶が薄いです…(笑)
白いバウム、とっても美味しいです!
機会があったらぜひ!


>ゆかちゃん
以前は滝野のキャンプに行った事があるのだけど
道民の森の方が自然たっぷりでした。
アブの数がが凄かったんだけどね~奴らは黙ってると悪さしませんもんね。
来年は行けないと思うけど、また行きたいな~と思ってます。
海キャンプの経験がないんだけど、海も楽しそうだよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/503-2fedc02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりです。 «  | BLOG TOP |  » マック。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。