2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


再受診。 - 2011.07.31 Sun

昨日、2号の頭痛が良くならないので 脳外科に再受診してきました。
頭がガンガン痛い中、ちょうど2号の前の患者さんがチャリでこけたらしく
眼の上を縫う処置をしており、40分ほど待たされましたが…
たまたま担当の先生が、こないだ受診した時の先生で
「まだ頭痛いの治らないかい?」と ちょっと考えた様子で
「片頭痛持ってるって言ってましたよね?」と言う事で…
「MRI撮ってみようか。2号クンと同じ年の子でやった事ある子は
ほとんどいないかもな~15分間、黙って動かないでいなきゃダメなんだけど…」
その言葉に目つきが変わった2号。
そりゃ、俺の出番でしょ!と言わんばかりに「やります!」って(笑)
ちょっと緊張した様子だったけど、MRIの検査室に入って行きました。
無事、終わって出てきた時「ちょっと寝てた~何か夢みてたし」って。
動かないで上手く撮れたそうで、これでまた「やってやったぜ!」の2号です。
でも、ちょっと寝たせいで また頭痛が酷くなってしまったようで凄く辛そうで…
で、またしても2号の前の患者さんがチャリでこけて頭を強打して
記憶がまばらだとかでちょっと時間がかかり…
やっと診察に入って先生からの診断、私も初めてMRI画像をみました。
色んな角度からも観る事ができて2号の頭の中、こんなんなんだ~と。
この画像からも特に異常はなくて、頭痛の原因は…
恐らく片頭痛が悪さしているのではないかという結果になりました。
けれど、一つこれはどうなのかなって所が一か所あって
左右の冠動脈の付け根?の所の映りがあまり良くないみたいで…
今後考えられる病気としては「モヤモヤ病」なんだそうです。
症状としては、激しい運動をした後やラーメンを食べる時にフーフーした時など
体の力が抜けてしまうんだそうです。
今のところ2号にもそんな症状はないのですが
念のため、11月にまたMRIを撮って経過を診ようと言う事になりました。


普通、脳しんとうを起したときの頭痛はその日か続いても次の日には良くなるのが
一般的だそうですが、2号は3日続いたんもんね。家の鎮痛剤は殆ど効いておらず
先生から新たに薬を出してもらいました。
帰って早速飲んで一眠りした2号。。。
行ってから帰ってくるまで4時間近くかかりましたからクタクタだったもんね~
で、目が覚めて「良くなってきたわ!」と嬉しそうに笑っていました。
6時間開ければ大丈夫とのことで、寝る前にまた一つ飲んで寝たのですが
今朝、すっごい良くなったよ!とスッキリ起きてこれました。
さすが病院の薬は違います。
薬剤師さんの話によると、うちにあった薬の大体倍の成分が入っているらしいのですが
今度片頭痛になった時、うちにある薬でまたちゃんと効いてくれるのか
病院の強い薬じゃないと痛みが治まらないって事にならないかな?と
ちょっと心配なんだけれどね…
でも、ひとまず2号の頭痛が良くなってホッとしています。

今まで2号がしてきた怪我、外見的に出血する怪我とは違って
頭の怪我ってのは本当に怖いな…と改めて思いました。
頭痛+嘔吐の時の事を思い出すと、ゾッとしてしまうんだけど
こんな怪我はもうやめてよね~母ちゃんはたくさんですから!
「暫く怪我はしないでよね!」と言ったらニヤッっとした2号です。
もう少し落ち着いた生活を心がけて欲しいものです!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

え~!2号!!大変だったね~~(>_<)!!
モヤモヤ病は心配だけど、今回の脳震とうが大丈夫そうで良かったね

ハヤも前に雨の日にタイル張りの所で転び、
後頭部をぶつけて記憶が少し飛んだ事があったよ~
医者からも、飛んだ記憶は戻るかもしれないし、
戻らないかもしれないって、言われて・・
結局すぐ記憶は戻って、検査も大丈夫だったんだけど
本当、脳は怖いね(>_<)2号お大事にね~~!!
そして、私からも、「2号!もう暫く怪我しちゃダメだよ~~!!!」

再受診お疲れ様でした。
何でもなかった様子で そして頭痛も良くなってきて何よりです。
MRI うちのムスメは撮るときは麻酔使ってます。
ムスコの時はそのままだったなぁ…

私画像見て気持ち悪くなっちゃって
どちらの時も 画像で参ったわけではなく
気持でだめだったんだけどね。
ぼんずさんは偉いなぁ。
しばらくは 心配が続くけれど
どうぞお大事に。

前記事読んで とっても心配だったんだけれど、
今朝は元気にラジオ体操してるのを見て ホッと
したよ~。怖かったね~。

とりあえずは、病院の薬がよく効いてよかったね。
3日も・・・辛かっただろうに~。

MRIのくだりは読んでいて 2号らしくって~
カッコよかったよ!さすがです(^^
ちょっぴり経過が心配ですが~
何事もなく回復しますように!!

母ちゃんもお体大事にしてね。
お疲れさんでした~(^^

>snow*さん
ご心配ありがとうございます。
なんだかね~頭痛は良くなったり悪くなったりで。
どうして頭痛が良くならないのか
原因がハッキリすれば安心なんだけれど…
やっぱり頭は怖いですからねぇ。
今日もこれから再受診です…


>Tocchiさん
MRIは黙って15分なんて子どもには大変な事。
娘ちゃんは麻酔なんだね…
1号の時は眠る薬使いましたが
結局神経過敏で起きてしまってダメだった事あるもんなぁ。
2号の頭痛は良くなったり悪かったりで
また薬が効かなくなってきて辛そうなので
これから再受診してきます。
何で頭痛が治まらないのか原因が知りたいです。


>むーママさん
頭痛が良くなったのは日曜日と月曜日の午後までで
また頭痛が始まってしまいました…
検査で異常なしなのに、どうして痛みが治まらないのか
原因をハッキリ知りたいですね。
きっとどんな検査でも頑張れる?2号なので(笑)
これからまた再受診してきます。

大丈夫?

何だか心配だね
元気ハツラツな2号の記憶が鮮明なばっかりに、頭が痛いって言う2号を想像すると心が痛むよ(ρ_;)
早く良くなる事を祈ってるよ

〉ゆかちゃん
おかげさまで、頭痛の痛みがやっと取れました~
長い一週間でした…
ほんと、いつも元気な人が具合悪いと
こっちまで凹むというか…
心配ありがとうね~
もう、大丈夫です(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/498-24e8ac95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2号その後と妊婦健診。 «  | BLOG TOP |  » 今日のおやつ。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

