2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


2号負傷… - 2011.07.30 Sat

28日(木)
平日の朝は7時からラジオ体操があります。
この日も姫を引きつれて体操に行ってくれた2号。
一度家に戻ってご飯食べて、それからまた野球仲間と朝練に出かけました。
団地の公園でいつもやってるのですが、1時間ほど経ったころ
1号が「お母さん、2号がTと正面衝突して鼻血出した」と連れて帰ってきました。
いつも怪我ばかりで流血は日常茶飯事なので
「なにまた怪我してきて!鼻ツッペしてなさい」と私も特に慌てるわけでもなかったんです。
どうして友達と正面衝突する事になったのか事情を聞くと
野球でよくリレーするんですが、そのリレーってのが
2チーム作り、ホームベースからスタートと2塁からスタートでヨーイドン!
一番最後の人は真ん中に立ってる人が両手を広げて待っているので
その手のひらにボールを渡してゴールなんですが
2号とその子がアンカーで、最後にボールを渡した後
同じ方向に駆け抜けて行ったために 物凄い勢いで2号の左鼻とTの頭が衝突。
2号はかなりの出血で相手の子の頭まで真っ赤にしてしまいまして…
ぶつかった後もお互い転んだので足を挫いたり擦り傷したり。
で、家で少し休んでいる間に頭が痛くなってきた2号。
元々片頭痛を持ってる人なので、少し休んで様子みてな、と
それからすぐに来客があったので2号は布団で休んでいました。
お客さんが帰った後、一眠りしてた2号ですが
どうやらお客さんが来ている間に何度か吐いたとのこと。
鼻の腫れも酷くなってるような…
これはちょっとまずい、って事で夕練があったんだけど
お休みの連絡をして脳外科へ連れて行きました。
頭部のレントゲンとCTを撮り、診察をしてもらったところ
脳の腫れや骨折は見当たらず、足や手の痺れもないので
これから急に何か悪くなる事は殆どありませんね、と言われました。
どうして頭が痛いのかは、衝撃で脳が揺れたせいなんだそうです。
ただ、CTを診ていると一枚気になる画像が。
ぶつけた鼻の方の眼球の一部に何だか分からない小さな瘤のようなものが映っており
こんな症例は今まで診た事がないから、眼科で検査してもらって下さいと。
それから眼科へ直行したのですが混んでて1時間以上待つとのことで
一度家に戻り、また診察に向かいました。
脳外の先生からCTの画像コピーをもらって行ったので先生に渡し
最初はザッとみてくれてましたが、やっぱり中も診た方がいいね~
と言う事で、予想はしてたけど瞳孔開きますね、って。
これって瞳孔開くまで30分は待たなきゃならなくて…
やっと診察して先生からの診断は
「これね、眼球に空気が漏れてきたんだと思います。
鼻をぶつけたって事なんだけど、鼻の中の骨って髪の毛ぐらいの厚さしかなくて
すごくペラペラなんですよね。鼻血も結構出たようなので
恐らく、小さな骨折か少し骨がずれたかして、そこから眼球の方に
空気が漏れてこんな風に映ったんだと思います。
これは黙ってても消えるから心配ないんだけど、ただ鼻って結構汚いところで
眼はとっても綺麗に保たれてるところ。その汚い鼻からの空気が眼に入ると
炎症起したりするんですよね。なので抗生物質を二日間飲んで下さい。」
んで、結局家に帰ったのは7時半過ぎてました
とりあえず、今すぐどうってことはなかったので安心したのだけど
昨日の午前中は割と調子が良かったものの
また頭痛が2号を困らせております。
昨日とあまり状況が変わっていないので、これからまた病院に連れて行こうと思います。
今日、明日の野球ももちろん お休みです。
その分、1号に頑張ってもらいましょう♪

もう、2号は怪我ばっかりで、いつも振り回されてます…

ちなみに…CTくぐっただけで、診察代が えらい事になりました

そんな事はいいんだけど、2号の頭痛を何とかしてあげなくちゃ。
鎮痛剤もあまり効いていないような…
スポンサーサイト

● COMMENT ●

結構深刻ですねぇ。
記憶はちゃんとしてますか?
吐き気のほうはどうですか?
症状が変わらないなら やっぱり再受診ですね。
ちなみに診察代は チームのスポーツ保険から
降りるはずなのできっと大丈夫。

きちんと検査して 何事もありませんように。
少し鞭打ちの症状にも似てますけれどね。
でもやっぱり頭打った後の嘔吐は気になります。
どうか軽く済みますように。
経過観察の入院でもいいくらいだと思いますけれどねぇ。
頭痛 早く楽になること願っています。
お大事になさってください

>Tocchiさん
ご心配ありがとうございます。
昨日、再受診してMRIまで撮ってきちゃいました…
でも、特に異常なしでした。
今回の事では、外見的に出血した怪我とは違って
頭の方って本当に怖いな…と改めて思いました。
病院からの頓服が効いて、頭の痛みがすっかり取れたようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/497-070058e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のおやつ。 «  | BLOG TOP |  » 誕生日。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

