2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


検査の結果。 - 2011.05.03 Tue

昨日の視力検査の結果、両眼矯正ありで
右:0.3
左:0.7
おおっ!こないだ手術した眼の視力がグンと出ました~
検査しながら、ええーそんな小さいのも見えてるのー凄いじゃん!
担当医の先生も、「手術した甲斐がありましたね~」と一緒に喜んでくれました。

検査用のメガネで数十分、キョロキョロ見渡したり
歩きまわってましたが、今までの感覚とはちょっと違うようで
歩いてる時はフラフラしてましたが、これは直ぐに慣れるかな~

んで、先生からメガネの処方箋をもらい、そのまま富士メガネさんへ。
行く途中、処方箋を見て「あれ?」と思ったんだけど…
素人の私には詳しい事が分からないしな。
でも、店員の方に処方箋を渡し、最初は「はーい!」と
いつもの調子だったんだけど、ちょっと顔色が変わりました。
ブワーッと制作範囲を何度も確認してまして。

……

ちょっとメーカーに確認しますからね~と何社かに電話で確認してくれて
「申し訳にくいんですが、姫ちゃんの処方箋から作れるレンズは
一般的なレンズじゃ無理なんですよね…」と。
どういう事かさっぱり分からなくて色々聞きました。
右眼は今のレンズのまま+10の遠視レンズ。
今回出た処方箋では
球面+15.5
円柱-2.50
軸度180
えぇ、素人にはさっぱり分からない数字なのですが
ただ、+15.5って、右より強いのでは?と私も思いました。
何で0.7の視力なのに、こんなに度が強くなるの?疑問でしたが、
それは逆で、度を強くしてやれば見る事ができる、と言う事です。
このレンズを作るのには、一般的なレンズでは
作ってあげる事ができないそうです。
軽く考えてました。そんなにまで姫の眼は悪いのかと。

で、提示されたレンズが「キャタラクトレンズ」と言うかなり特別なレンズ。
レンズの原型を見ると、目玉焼きみたいな形をしています。
眼の中心に分厚い度を入れるため、両端は計量化で薄くなっています。
今は白内障の手術と言っても眼内レンズを入れるため、
メガネで矯正する人はほとんど居なくなりました。
昔は白内障の手術をした人はこのレンズを使っていた人が結構いたそうです。
今ではとても珍しい特殊レンズ。国内でも3か所でしか作ってないそうです。
で、片方だけこのキャタラクトにしちゃうと、見え方が全然ちがうそうなんです。
なので…右は今のレンズのままって話だったんだけど
結局両目ともキャタラクトレンズにする事になっちゃいました。

今以上に眼が大きく見える事、特殊レンズだから
周りの知らない人はきっとビックリしてしまう事。
色々と富士メガネの方から教えてもらい、とっても複雑でした。
でも、今はまず姫の眼が良く見えるようにしてあげる事が最優先であって
それから先の事は、私がしっかりと受け止めて行かなくてはならない事だと思っています。
あと何年か経って行くうちに、視力がどんどん変わっていって
いつか普通のレンズになるんじゃないかな~と思っています。
もし、今のままだとしても、姫が大きくなったらコンタクトにだって
してあげる事は可能ですから(+25ぐらいまではコンタクトも作れるそうです)
どうしても美容的な事が気がかりになってきます。

メガネのせいでいじめられやしないだろうか。
子供って露骨に口に出してしまうから
姫が凹んでしまうこともこれからはあるだろうと。
その時、私に打ち明けてくれたらいいけれど。

実は、25日に視力検査をして測定できなかった時の事
姫は「どうしてメガネ作れなかったの~?」と何度も私に尋ねました。
私は「まだね、ちゃんと測れなくて作れなかったんだって」と言ってました。
託児所の先生から「姫が検査へたくそだから、メガネ作れなかったの」と
言ってたと聞いたのが昨日の事。
先生はすぐ「姫が悪いんじゃないよ、先生が悪いんだから!」と
ホローして下さったそうです。
そんな風に思っていたなんて…
良く考えると、私の言い方が悪かった。言葉が足りないですよね。
一生懸命検査を頑張っていた事を褒めていても、言葉を間違えると
受け方も変わってきてしまう。
姫に申し訳なくて、旦那にその話をした時に また涙がね…
でも、先生から教えてもらって良かった。
私、バカだから言われないと分からないんです
ホント、周りの方に支えてもらってばかりで成長がないですね…

メガネの出来上がりが10日から2週間後。
どんなメガネができてくるか、昨日までは複雑だったけど
同じ市内で同じレンズを使っている子がもう一人、と言う事で
超レアなレンズ、姫も出来上がりを楽しみにしています。
姫が「見えるぅ~」と喜ぶ顔が楽しみです。
一日も早くできてほしいなー

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/471-1ab6b023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姫とデート。 «  | BLOG TOP |  » 検査用~

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

