2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日は。 - 2011.05.01 Sun

旦那が急に休みを取れることになり
ぼんずたちの野球も朝から雨で中止。
今日は義母さんの誕生日で、みんながいなくても
姫と二人でお墓に行こうと思っていたので
家族そろってお墓参りに行ってきました。
今月の12日で、お義母さんが亡くなってから5年が経ちます。
生きていたら80歳。
もう5年も経つんだなぁ…早い。
お墓も雨が降っていたけど、何とかお線香はあげてきました
「ばあちゃん雨に濡れちゃうよ」と2号がお墓に傘をさしてくれました。
こんな反抗期でも、ばあちゃんには優しくしてくれる2号に
ちょっと嬉しくなりました~

で、今日は帰りに寄り道~
いつもお墓の通り道に気になる看板を見ていたのですが
なかなか入る勇気がありませんでして。
でも今日は「仕事中、ラジオ聞いてたら ここの事を紹介してたんだわ」と
旦那が寄ってくれました~

moblog_afdb06cd.jpg
お勧めは、このいちごパフェ
いいとこ隠しちゃってるわ~



全体図はこんな感じ
moblog_0d978005.jpg
価格は500円。
自宅ハウスで育ったイチゴを使ってるそう。

1号はコーヒーフロートと、ちょっと大人チック。
姫はイチゴが大好きなのですが、ここでもやっぱりノーマルソフトでした。
みんな至福の顔で完食でした。

ここの帰りには、子供の日はやっぱり休めない旦那が
「今、何か流行ってるゲームってあるのか?」と聞くと
「特にないな~」って ぼんずたち。
「じゃぁ、どこか行きたいとこないのか~?」と聞くと
「うーん、ボウリングとかでもいいの?」
ってことで、厚別にあるボウリング場に行ってきました
いーっぱいレーンがあって、思ってたより綺麗な所で楽しんできました!
GW特別プランで、3ゲーム+靴+ドリンク付きで 1500円。
なかなか安い方ではない?と3ゲームたっぷり楽しんできました
1ゲーム目に、2号が何と108を叩き出し
私なんか完璧負けてますから…

すぐ隣にはキッズスペースまであって、姫はよその子と直ぐに打ち解けて
ニコニコ遊んでおりました
雨ふりだったけど、我が家的にはラッキーが重なったお休みでしたね。
パフェもボウリングも旦那が少ないお小遣いから出してくれて
申し訳ないと思いつつ、これまた私はラッキーでした

明日もぼんずたちは学校が休みです。(先日の全校参観日の振休のため)
でも、2時から野球の夕練。
雨が降って中止になったら、2号が姫の検査のお付き合いをしてくれるそうです。
1号は。。。誰にも邪魔されることなくゲームでしょうか(笑)



今日はもう一つ出来事がありました。
数日前、1号が「ねぇ、お母さん、Hから1日に泊まりに来ないかい?って
誘われたんだけど、行ってもいいかな?」と聞かれました。
次の日が一応平日と言う事もあり、本当にいいのかい?
ちゃんともう一度聞いてみたら?と話していました。
次の日、「大丈夫みたいだから行くことにするね」と話が進んで
1日は野球もあるし、そのあとにグランドで焼き肉だから
それが終わって帰ってきたらお風呂入って、それから行くと伝えたようで。
私もきちんと話をした方が良いと思って 前日の夕方から何度か電話をしたのですが、お留守。
当日の朝も10時頃から電話したけどお留守。
その後も何度か電話したけど、やっぱりお留守。
1号が夜になってから行くと言ってたので、先方も用事あるしな~と
それまで我が家も出かけようか、と言う事だったんだけど
出先からも電話してみたけど…連絡付かず。
で、実は1号が泊まりに行く話を野球チームの子にチラリと話したら
「俺も行きたい!」と、直接誘われてないTが言いだして
困った1号は「じゃぁHに聞いてみようか?」って話しになったらしく
尽く連絡のつかない1号は「どうしたらいいんだろう」と頭を抱えて…
そしたら、もう一人、元々行くと約束していたEのお母さんが
先方のお母さんの携帯に連絡が取れたらしくて聞くと
「明日急に仕事になっちゃったから中止でお願いします」と。
その話を受けたのが夕方の4時を回っていました。
ちょうどボウリング場を出る時で、1号にその話を伝えると
みるみる顔色が変わっていって、テンションが
車の中で泣きそうになってた
1号って、あまり感情を表に出さないんだけど
今回、友達の家に泊まるって事が初めてのことで
先日、ボロボロだった遊び用のかばんを買い変えて、それをを持って行くんだ~って
凄く楽しみにしていたんです。
だから、前の日からずっと連絡が取れなくて落ち着かない気持ちのままでいて
直接自分で中止と聞いた訳ではなく、又聞きで情報が入ってきたことにも
恐らくショックが大きかったんじゃないかな?と思います。
突然泊まりに行きたいと言い出したTへの責任も感じていたんでしょう。
家に帰ってきて、もう一度Hの家へ電話させましたが、やっぱりお留守。
そのままTにも電話して、「全然連絡が取れなくて…ごめんね」と謝っていました。

その後、先ほど9時ごろ電話がかかってきまして
「今日はごめんね、明日遊べる?」と…
流石に1号、気分が乗らなかったようです。

どうでしょう?
こちらも色々と失礼があったかと思います。
でも、Hのお母さん、都合が悪くなったら 
その時直ぐに連絡をしてほしかったです。
子どもたち、みんな待っていました、一日中。
そんな9時に子どもに電話させても、私としては頭を傾げてしまいます。

旦那が「1号、今回の事でお前はどう思った?」
「うん。凄く残念だった」
「じゃぁ、自分はHみたいな事しない事だな。
 これから色々あるんだ、色々。」
ちょっと男の会話、してました。

困った事、悩む事、その時いっぱい考えた分、得る事もたくさんある…
また一つ、勉強させてもらったね。
そう考えたらHに感謝しましょうか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しいお休みだったはずなのに
1号くんにとってはちょっと辛い連休スタートになっちゃったね。
小学生のうちは 子供同士の約束でも当然親がかかわってくるし
うちのあたりだと 中学生でも泊りになると
きちんと親同士もかかわっています。
(中学生の場合は別の心配が出てくるのよー、良遊びとか…)
にもかかわらず 直前キャンセルはやっぱりちょっと
首をかしげちゃうかなぁ??
旦那様の言う通り やられて嫌なことはしないこと、
これに尽きるかと思います。
マイナスばっかりじゃない、勉強になったことをプラス、ととらえて
これからも頑張れー!!!

>Tocchiさん
私も話が来た時すぐに電話でもしてみるべきだったと思うのですが
それにしても連絡が取れないって本当に困った!
先方のお母さんの対応によっても
子どもたちの関係がうまくいかなくなっちゃったり
するような気がします。
1号、ちょっと不信感が…ね。
でも、こうやって大人になっていくんですもんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/469-f73a82ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検査用~ «  | BLOG TOP |  » 前回からの…

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

