2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


退院から帰宅まで - 2011.04.11 Mon

9時に眼科外来で診察を受け、正式に退院許可が出ました!
抗菌剤の目薬は頻繁に点すこと、外出するときは眼帯をすること。
あんまり長い時間眼帯をするのも、せっかく視力の上がった右目を
また弱視にしてしまうので、ほどほどの時間内での眼帯です。

入園式に間に合うように退院許可を出して下さって、本当にありがたかったです。
姫の担当医の先生にも、姫の一つ上の娘さんがいるんです。(女医さんなの。)
いつも姫の事を理解してくれる先生です。

姫の両目は手術で白内障の濁りを取りました。
何パーセントの確率で再発することもあるのですが
もう大丈夫!って思ってます。
泣かずに一人で手術室に入って、麻酔をかけるときには
半ベソで泣きそうだったけど、本当にお利口だったのよ~と
先生から教えてもらいました。
こんなに頑張ったんだもん、もう怖い思いはさせたくないもんね。

今まで、コンタクトやメガネの矯正が可哀想で
眼内レンズを入れてやりたいと思ってましたが、
成長期のうちに眼内レンズを入れてしまうと
目の成長もあり、視力の変化も激しいので
一度入れてまた入れ替えになってしまいます。
でも、小さいうちに水晶体を取ってしまうと中の癒着が強くなって
いざ大人になって眼内レンズを入れようと思っても
ほぼ無理なんだそうです。
今回の手術で両目の水晶体が無くなってしまったので
今までのようにコンタクトは必要なくなりました。
これからは両眼とも厚いレンズのメガネちゃん。
これが結構重いんですよ。。。
それよりね、美容的な事もあるので
一番薄いレンズにしてあげたいと思っています。
…とは言っても、結構なお値段なんだな~これが
自分で管理できるようになれば、両目ともコンタクトって事も出来ます。
今はただ、幼稚園に通う事で心配だからメガネちゃんです。

一生をかけてメガネやコンタクトのお世話になるのだけど
矯正すれば、そこそこ見えるようになるので
もっと目が悪くて困ってる人は、たーっくさんいるし
姫だけじゃない、目の悪い人はいっぱいいるんだもの。
心配は尽きないけれど、前向きに頑張っていこうね!

診察の終わりに、もう手術はないね、お母さんと言ってくれた先生の言葉、
この一瞬で今までの事がブワーッと頭の中に浮かんできて
だけど何か一つ解放されたような感じでした。
姫の未来は明るいんだと信じてます。



で、旦那と密かに計画してた事が…
「朝ごはん抜きで来てね」そして退院して行ったところがここ
こないだ私の姉から「北大の近くにスゲェ店がある!」って聞いてたので
せっかくなので行ってきました~
みゆきちゃん定食って名前のお店(笑)
確かに北大から車で5分ぐらいかな?
あっと思ったら通り過ごしてしまいそうな店構え。


私が頼んだ「北の大盛定食」¥880
ご覧の通り、姫の顔より大きいどんぶりで
豚丼とサーモンの漬けのハーフ丼です。


ご飯は恐らく2合は入っていたと思われます。
最初出てきた時、何で卵がついてるんだろう・・・?
食べてる途中で気付きました、上の具はご飯半分で食べ
残り半分は卵かけご飯にする…
私の勝手な解釈ですが、それぐらい冗談抜きで半端ない量のご飯です。



旦那が頼んだのは「大盛海鮮丼定食」¥1000
えぇ、お刺身が器からはみ出しちゃってます(笑)



一気に食べなきゃ食いきれんな…とマッハ喰い~
私のご飯も半分ぐらい食べてもらったから
相当な量を平らげた旦那です。

肝心なお味は、うん、フツーに美味しかったっす
でね、姉ちゃんから聞いてたんだけど
付け合わせで出てくるおかずの中に「梅干し」「海苔の佃煮」があって
なかなか笑わせてくれます。
冷ややっこに豆腐の味噌汁も笑っちゃったけど~
でもね、大満足なモーニングランチでした(笑)

*まだまだメニューはたくさんあります。
いーっぱい食べたい方、ぜひお勧めです。
ね、まやおさん


その帰りに、北海道神宮へ行ってきました。


本当は入院前に行きたかったのですが行けなかった所。
1回目に入院した時は友達からお守りをいただいたんですよね~
あのお守りは本当に嬉しくて涙が出たほどの思い出があります。
おかげで全く視力のなかった右目は
0.4ぐらいまでの視力を回復しました!

北海道神宮…やっぱり近所の神社とは訳が違います!
とても気持ちが落ち着きましたね。
「病気平癒御守」と「キティーちゃんお守り」の二つを購入。
キティーちゃんの方は幼稚園バックに付けました
どうか、これから先 姫の不自由がないような生活ができますように。


帰りの車の中、私にもたれてコックリと眠ってしまいました


姫の寝顔は私の癒しです。


家に着いてジャンバー脱いで
「ごめん、ちょっと寝させて…」全く片付けをしないまま
旦那に姫を頼んで2時間ほど眠りました。
入院中、他の皆さんと同じベットで姫と寝るのは
相当辛かった~体がガチガチっす…

2号が学校から帰ってきた「ただいま~」の声で目が覚めました。
何だかちょっと照れくさい感じ?
「入院中、色々やってくれてありがとうね」
「うん

ほどなく1号も帰宅。
同じく「ありがとね」と言うと、
やっぱりちょっと照れくさそうでした。
たった4日会わなかっただけなのに
ちょっぴり大きくなった?ん?
多分、何かは得たんじゃないかと思いますが(笑)
よくやってくれたと思います。
何だかんだ、家族は一緒がいいです。
同じ屋根の下に居るのがいいです。

夜は退院祝いで「とんでん」へ行きました。
1号が…「そういえばさ、お母さんと姫が入院してる間
一回も野菜食ってなくない?何か久しぶりに野菜食った。」



男ってやつは…
男メシって野菜入ってないのか?

うふふ。自炊ありがとうございました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まやおさん?と書かれてたと母ちゃんから聞いたんで
マッハで飛んできますたよ〜。

ココ、きたなシュランで紹介されたときから
メッチャ行きたいトコなのさ〜。

スゲー魅力的な量だぞよ。
で、値段も良心的。

ぜひ今度、行かねば。

うふっ。コメントありがとうございます♪
そう、店内にも とんねるず&やはぎが一緒に映った
写真が飾ってありました。
確かに綺麗なお店とは言えないですね(笑)
でも、メニューが本当にたくさんあるんですよ。
最初、カツカレー頼んだら「カツがない」って言われたけど〜
量が半端ないので、お腹は大満足ですよ〜
ぜひ、近くまで行くことがあれば寄ってみてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/461-6c3cf19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入園式。 «  | BLOG TOP |  » ただいま~

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

