2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


また一段階! - 2011.01.21 Fri

1月中ごろにまた来てください。
先月、眼科受診した時に先生から言われていたのだけど
この大雪でなんだかんだと出かけられず
今日はお天気も良かったので受診してきました。
今までのように北大まで行かなくても良くなったので
本当に、この大雪の中あそこまで行くとなると
何時間かかったのか…想像しただけで恐ろしくなります。

で、今回も市内の眼科受診でした
おまけに私も、前回の何気ない視力検査&眼内検査で「白内障(軽度)」と
診断されてしまった驚きの結末だったんだけど
それの経過も検査してきました
私の方は良くも悪くもなっておらず、現状維持。
引き続き進行止めの点眼を処方されました
これは長~いお付き合いになりそうです。
先生からは、このまま何年も進行しないかも知れないしね。と
言っていただき、気持ちはちょっと楽になったかな。
こないだビックリ診断を受けた時は
姫に比べりゃ大した事ないのだけど
地味にショック…プチショック…だったのよ。。。
「遺伝的なものがあるのかもね」とも言われたし
でもね、今回はとっても嬉しい事もありましたの。
姫の愛パッチ、しばらくやめることになったんです
北大の時は小児眼科になっていたので、視力検査も個室同様で
集中して視力検査でしたし、色んな検査機械もあって
ほぼ完璧な視力が出せていました。
でも、今の眼科はフツーの眼科ですし、視力検査してても
目の前を人が通過してきますし、色んな声も聞こえてくるので
あんまり集中してできないのだけど、それでもこれは見えるとか
分からないとかの判断はできるので、それから判断できる視力から
左右の視力の差がほぼ変わらないんです。
あ、右目はコンタクト入れてですけどね。
今回は両眼とも0.4でした。
北大に通ってた時も、後半からは0.6と0.4とか
あまり左右差がなかったんですよねぇ~
愛パッチの意味は、弱い方の眼の視力をあげるために
良いほうの眼にパッチを貼って、弱いほうの眼で強制的に見せる。
この訓練で視力を出してあげるものなので
左右差がないって事は、パッチをする必要も無いって事です。
今まで一日4時間、片目生活でしたから、これから解放されたって事は
姫にとっては大事件!超~進歩!?
う~ん。。。左眼の視力が段々落ちてきて
右眼との差がなくなってきてるような気もしないんだけど…
まだ手術をするほど左目の白内障は進行してないとのことですが
いずれは左眼の手術は必要になってくると思います。
今春から幼稚園に通うので、とりあえずパッチから解放されたので
ホッとしたな

良い事もあればツイてない事も。。。
また姫のコンタクトが家出しました
家の中でなくしたと思うのですが
こないだ、予備のコンタクトを買っておいて良かったな。

また、ミラクル起きないかしら。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/429-f5bbee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツケが。 «  | BLOG TOP |  » 汗をかくのは…

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

