2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


中耳炎。 - 2010.04.18 Sun

4/16
ぼんずたちが4時間授業なので早く帰ろうと思い
さっさと仕事片付けていたら託児の先生から呼び出し。
「姫ちゃん、お弁当食べようとしたところで左耳が痛いと泣きだしちゃいまして…」
早く迎えに行くと伝え、また作業に戻るものの
何分もしないで、また先生から呼び出し…
「凄く痛がって今寝かせてるんですよね」
すぐに姫の様子を見に行くとウーウー泣く姫。
こりゃ仕事してる場合じゃないと、仕事途中で帰ってきました。
ちょうど12時半を過ぎたころ。
かかりつけの耳鼻科に走ると「午後診療2時から」の看板。
じーちゃん先生の時は通しで診察やってたのに
息子に代わってから昼休みしっかり取るようになったのね…
ここの耳鼻科はうちから車で10分ぐらいの所にあります。
近くにも耳鼻科は何件かありますが、ここの先生は子供に合わせて診察してくれる
やさしい先生なのでわざわざ行ってたのであります。
でも、また2時にここまで走るのもなんだかなぁと思って
市内でも有名な激込みの耳鼻科へ走ることにしました。
ここの耳鼻科は1号がまだ小さいころに診てもらったことがありますが
混みすぎてて受付から診察まで3時間4時間待ちなんてザラです。
先生の腕は良いのですが、診察の仕方などに不満、不信があって
ここのかかりつけは止めました。
あれから10年近い月日が経ち
今回は、何となくここの病院に足が向いていました。
受付すると案の定、待ち時間が…
では、5時半ぐらいにまた来ます。と一旦家に帰り
姫も少し眠りました。

しかし…

目覚めた姫は耳を相当痛がって大泣き
その時ちょうど3時。
病院に症状を話すと「今すぐは無理ですが4時ぐらいに来てください」と
急患扱いで早めに診察してくれるとのこと。
病院に行って診察してもらうと、まず耳垢で中が見えない…
前にも書いたのですが、姫の耳の穴はスッゲー狭くて耳掃除も十分にできず
何度か耳鼻科で取ってもらったこともあります。
グルグル巻きに体と頭を固定され、まずは耳垢取り。
姫、もちろん大泣きです。
綺麗に取ってもらって、内視鏡カメラで耳の中を見ると
やっぱりね、パンパンに腫れてました
その日は週末、金曜日…
医療機関が休みになることもあり、先生からは切開を勧められました。
「はい、お願いします
それからまたグルグル巻きにされ切開…
元々、滲出性中耳炎も持っていた姫の耳からは結構な量のバイキンくんが

グルグル巻きで大泣きする姫のそばで、ただ見てるだけの自分にもどかしさを感じました。
終わって私の腕の中に戻ってきた姫は汗だく。
良く頑張った!おりこうさんだったね!といっぱい褒めて帰宅しました
泣き疲れて早く眠りについた姫。
夜中に泣くこともなく、翌朝さっぱりと起きてきました。
熱もないし、いつも通り私も仕事&姫は託児所。元気に登園しました!

し か し…

またまたお昼に先生からお呼び出し…
「今度は右耳が痛いと泣いてまして、昨日と同じなんです…」

ええええぇぇぇぇーーー

すぐさま見に行くと昨日と同じ、姫はウーウー泣いてました。
こりゃまた仕事してる場合じゃないと病院に駆け込みました
先生に「今度は右耳が…」と伝えると
ええええぇぇぇ~抗生物質飲んでるのに~?
内視鏡で覗いてみると、昨日まで全然大丈夫だったはずなのに
右耳もパンパンに腫れてました

はぃ…切開です…

またグルグル巻きにされてバイキン退治

先生「もぉ、なんで昨日一緒にやってくれなかったのかと思うでしょ?」
私「一日でこんなに症状変わるんですね…」
先生「子供ってね、一日と言わず半日でここまで症状悪化する子もいるんですよ
大人だとここまで悪化するのに3日かかりますけどね…お母さんぐらいの年齢になると…

プッ。

でもね、姫は頑張ってくれました!
怖くて怖くて仕方ないのに
切開中も「口を開けて泣くと余計痛くなるからね、イーンしててね」と
看護師さんに言われると歯を食いしばっていました。
終わって抱っこすると「姫、泣かないもん!」と泣きじゃくって汗だくのくせに強がる姿…
私の方が泣きそうになりましたよ

二日続けての切開で散々でしたが…
切開した翌日は必ず診察するという この先生。
今日は日曜日なのですが、診察に来てくださいと言われました。
何せ多忙なこの先生、朝7時に来てくださいとのこと。
診てもらえるなら安心なので、行ってきました

入り口を入るとニコッと笑って「おはよう
辺りに看護師さんは一人もいません。先生一人です。
(私達の後に、もう一家族入ってきましたけどね)
耳を診察してもらい、経過良好の安心の一言をいただきました!
今後は蓄膿もある姫、週2回/3か月ぐらいかけて治療していきましょうとの事。
蓄膿を治さないと、また中耳炎を繰り返すんですって。
ちゃんと言う事聞いて治そうかと思います。はぃ。

最後に「お支払いはどうしたら良いですか?」と聞くと
「いやいや、今日は休診日なので、そんなときにお金が動くと大変なんですよ
事務のPCも今日動かすと怒りだしちゃいますしね(笑)
なので、今日は私とたまたま、道端で会っただけなんです。
ただそれだけですから


泣けます。

1号が診てもらっていたころの先生は、いかにも子供嫌いで
ツンケンしてて高飛車発言ばっかりのように感じていました。

あれから長い月日を経て、お互いに角がなくなったのかな(笑)

今回、なぜかここの病院に足が向いた事
週末だったので切開してもらって本当に良かった。
嫌な顔一つせず、休日診療して下さったことに感謝の一言です。

信頼できる先生に出会えることは、当たり前のようで難しいこと。
今回は遠回りしましたが~
ちゃんと蓄膿の治療に通わないとね。
急性中耳炎の恐怖…
今回で思い知らされました。

ホッとしたのもつかの間、新たな事件が…

姫のコンタクト また行方不明ーーーー

もぉ、どーしてこう重なるのかなー

前回無くした時は託児所の先生が一生懸命探し当ててくれたのにーーーー

明日は北大受診日。
相談してみます。。。。。。

今週はハードです。
明日19日は北大。
20日は耳鼻科。
22日、23日は家庭訪問。
24日はまた耳鼻科。

うーん、頑張るかー!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひめちゃん大変だったね

グルグル巻きしないと危ないからって分かってても、やっぱり可哀想だよね
涼太も点滴するときしたけど、私が泣きそうになったもん

本当にがんばったね
ママもがんばったね

急性中耳炎って怖いね
ひめちゃん抱きしめてやりたいわ

先週会った時は元気ちゃんだったのに、かわいそうに(ノд<。)゜。よく頑張りました。親としては辛いね、代わってあげたいです…
また元気になって春の花、さがしにきてね(´∀`)
今度は住吉の店でオヤツタイムしましょ(・∀・)ノ

〉ゆかちん
ご心配ありがとう。
ほんと、傍で何もできない無力な母は辛い
でもね、切ってもらったらケロッとして元気になりました。

二日も続けて嫌な思いしたもんだから、今日も病院に行って駐車場に着いた途端に半ベソ。
待合室でもしがみついて泣いてました
早く蓄膿治さねば。


〉MAMEさん
急性中耳炎ってやつはホント突然やってくるんだね〜私もアタフタしちゃいました
今はもう すっかり元気
またお花見に行きますよ〜
先日の花はまだ元気にしとります


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/379-a1379aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経過良好! «  | BLOG TOP |  » こんにちはー

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

