2017-05

 - --.--.-- --


寒かったなぁ~ - 2010.02.03 Wed

今日は今年一番の冷え込みになりました。
TVで今朝の札幌最低気温は-12.6℃だったって言ってた…
最高でも-9℃だって~
って事は、ここはもっと気温が低かったはず!
確かに、今朝はバイクで風切って走って 顔面凍結です。
なんせ、顔が痛かったー
背中とウナジのホッカイロだって意味ないし。
とにかく寒かったな。
でも、2号は学校から帰ってきて直ぐ、外遊びに行っちゃいました。
顔も耳も真っ赤っか!霜焼けでないかい?(笑)
明日の朝は、今朝よりまだシバレるらしいです。

それでも、私が子供のころは もっともっと寒かったような。
自分の吐く息で前髪真っ白になったし
鼻呼吸で鼻毛が凍ってくっついたし。

そうだ、明日の朝、鼻毛が凍るか実験してみよ(笑)


それから、先日 姫の3歳児検診があったんです
急に背が伸びてきたし、抱っこするとズッシリ重くなったし。
身体測定が楽しみだったんだよね~
んで、結果発表
身長:90.9cm
体重:12.8kg
頭囲:47.3cm

1号、2号と比べてみると…
1号
身長:95.3cm
体重:13.97kg
頭囲:49.1cm

2号
身長:93.8cm
体重:13.1kg
頭囲:49.1cm

1号と身長が5センチ近くも違ったんだよねー
相変わらず小柄ですが、元気いっぱい わがままいっぱい
元気以外、何も望む事はないです。

前回、1歳6か月検診以来、保健センターには行っておらず
(訴えてやるーっ!と乗りこもうかとも思ったけど)
今回の検診で姫の目の事を話してきました。
生まれてから検診のたびに相談したり、気になるたびに眼科に行ってたけど
早期発見には至らず、やっぱりおかしいと感じた時には
成熟白内障までになっていたことで、色んな所で不信感がいっぱいでした。
保健婦さんは「前回の検診でも気にしてたのに、きちんと対応できなかったこと申し訳ない」
「お母さん、納得されてないですよね?何で相談したのにって思ってますよね?」と。
「えぇ、どうせ"やっつけ"でしょう。」と嫌味一言残してきましたが
姫が持って生まれた病気、誰に何を言ったってどーする事もできないしね。
だから、静かに暮らしていたいと思うのです。

この日、愛パッチ&めがね付けたまま検診に行ったのですが
姫は人見知りしない、というか自分からジワリと狙いをつけた子に近づいて行き
一緒に遊ぼうという魂胆なのだけど(笑)
「これどうしたの?どうしてメガネしてるの?」
ニコニコ笑いながら「これ?パッチ?」と健気に答える姫。
その光景を見た時、これから成長していく中で
多々こんなことがあるんだろうな。
今はまだいいけど、幼稚園→学校に通うようになったら
お友達には分からないように パッチは考えなければならないよね。
できれば太陽が出ている明るいうちの方が楽そうなんで難しいところですが。
そのうち、本人も気にするようになるでしょう。

実際、大人、子供に限らずメガネをかけてるだけでも
「あら~こんな小さいのにメガネかけてるの?」
パッチをしてれば「お目目どうしたの?」と知らない人には、ほぼ聞かれる。
いちいち聞くなよ、説明すんの大変なんだよ!聞いたからって?
親としては、これが正直な気持ちです。
普段は気にしてなくても、切なくなるんだよね、不意に。

でもね、ただただ今は、たくさんの物をいーっぱい見せてあげたいと思っています


さて、今日は節分。
我が家も豆まきしました
の、前に恵方巻を一人一本ずつ
2003_0101_000022-DSCF0707.jpg
美味しそうに食らってます!
2003_0101_000011-DSCF0706.jpg
カメラ向けた時には食べ終わってたー!
2003_0101_000008-DSCF0708.jpg
兄貴たちに負けじと かぶりついてます!


2003_0101_000019-DSCF0721.jpg
ルームで作ってきた鬼のお面と豆の入った入れ物を首から下げ、いざ!出陣!
ちょっと引きつってるけど…
2003_0101_000147-DSCF0720.jpg
兄ちゃん鬼は頑張ってやっつけました~

でも、お父さん鬼に「こーわーいー
号泣

      やっぱり…泣いた

でもさ、来年はきっと、思いっきり豆投げそうよね?
今年も一年、健康で楽しく過ごせますように
今年の節分、無事終了~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/356-704c2353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと行きました… «  | BLOG TOP |  » 姫、眼科。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

