2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふぅ。 - 2009.02.28 Sat

今日は仕事の話。

今朝はね、"朝一番"に行ったお客さんの所で話し込むこと1時間半!
これまた話好きのおばさんでね~
毎週行くのではなく
欲しい時に電話がくるのですよ。
で、時間とかも厳しかったりするので
朝一に届けたら、すっかり話に華が咲いちゃって(笑)
立ち話で1時間半って…
新記録!!

『もうそろそろ行きますね~』の一言を言わせる隙もなく…
その後のお届けは言うまでもなく押し押し。
しかも月末で集金も重なりまして(笑)
久しぶりにグッタリだった(^_^;)
最後に『今度は最後に寄らせてもらうね~』と帰ってきました(笑)
まるで親戚のオバサンのように…
でもね、この仕事を始めて色んな事を教えてもらっています。
お客さんの中には、日中は仕事で、商品のお届けは保冷箱の中に置いてくる方が結構います。
働き始めて半年が経ちましたが、まだ1~2回しか会った事のないお客さんもいます。
そんなお客さんとも何とか仲良くなりたいと
私は毎回 色々なメッセージを書いたお手紙をポストに入れてきます。
そうしたら、それを毎回楽しみにしていてくれたり、
集金の時には代金と一緒に励ましの手紙を入れておいてくれたり。
最近になって、保冷箱の隣に『シフォンケーキを焼いたから食べてね』と置いてくれてたり
『美味しいみかんだから食べて』とたくさんのミカンを置いてくれてたり(*^o^*)
先日は『お昼食べてきな~』とご馳走になってきたお宅も。

働き始めた時は、ただ託児所の料金が安いし
ここしか働ける条件の合う所がないと始めたヤクルトさん。
半年の間、本当に疲れてクタクタ…辛くて辞めたいと何度も思いましたが
週に一度しか会わない私に「待ってたよ~」とか
「いつもありがとう」と言ってくれたり
気にかけてくれたりすると、本当に嬉しいのです。
大変だけど、この仕事はとても得る事の多い仕事。
何より今の時代、薄れている人との関わり・繋がり。
ハッとさせられる事が多いです。
だから疲れても明日の事を考えられるようになりました。
こないだ、お客さんが『いつも元気だよね~私も元気になるわ』と言ってくれました(^O^)
せっかくだから、毎日笑顔でいよう。
とは思ってても、仕事終わるとグッタリですけどね(笑)
長くは続けていける自信はなかったけど
これからも頑張るかな~と思えるようになりました(`▽´)

したから、明日も頑張るよ~!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

仕事って人と人との関わりだよね〜ぼんずさんのメッセージ付きお届け、嬉しいと思うよこれからも素敵なヤクルトレディでいてね 『おくりびと』が脚光浴びてますが 目立たない仕事でも必ず誰かの為にあるんだよね。ウチも同業者で裏方だけど やっぱり辞められない仕事だよ〜お互い頑張ろうね

やりがいを見いだせたなら頑張れるよな!
ありがとう とか ご苦労様って
言われると嬉しくなってまた頑張ろうって思えるしね。

人との関わりは 気持ちの持ち方でどんな風にでもなるから 今の気持ちを忘れずに!!

んで 土曜日の桜井サマはゲットできねかったわ
日曜日でも大丈夫ならご一緒しましょ

とっても心温まるお話ですね(〃v〃)
私、仕事をやめて家庭に入ったら すっかりビビリーに
なってしまいましたが・・・
今日の ぼんずさんのお話に、何だか 希望の光・・♪

それにしても、心のこもったお手紙!素晴らしいですね!
私がお客さんだったら、やっぱり嬉しいだろうなぁ〜。
話し込んだ オバサマも、姪っ子のように可愛いのでしょう。
ぼんずさんは、ホントに 笑顔が可愛いのよぉ〜!!
お子達の笑顔も いつも゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
母が 良いお手本なのだね〜、納得よ!
毎日 寒さ厳しい中、ご苦労さまです。
私も・・・追い追い 何かを(何をだ?)頑張る予定・・(笑)

(*^_^*)ノ

ぼんずちゃんは、ヤクルトレディーだったのねっ。
いつもお疲れ様!
お友達が、以前この仕事をしていたんだけど 盗られたりした事もあって
大変だったけど 楽しかったって言ってたなぁ・・。

1時間半も話しこんじゃうのは、きっと ぼんずちゃんが
大好きだから あれもこれも 話したくなっちゃうんだろうね。
それに、色々と貰えたりするのも、ぼんずちゃんの
人柄が良いからこそ・・だもんね(^_-)-☆
素敵な交流だなぁ・・。

これからも応援しているからね〜♪

>MAMEさん
この仕事に付いたときは、ただ我武者羅にやってて
とりあえず3ヶ月は続けなきゃ分からないと
かなり無理してやってました。
何の仕事を始めたって同じだろうと。
旦那や子供たちにも色々負担かけてたとも思う。
でも、ヤクルトに入って半年…
この仕事はちょっと経験できないような仕事だし
大切なこと、たくさん教わってます。
逆に私からお客さんに「ありがとう」と
言いたいぐらいです。


>姉さま
ほんと、「人との関わりは 気持ちの持ち方で
どんな風にでもなる」んだよね!
引継ぎした時、それまで出入りさせてくれてた
お客さんが「もう暫くこないで」とか
「お休みする(=辞める)わ」と断られたりして
凹んだ事は数知れず。。。
担当が代わると、誰でも不安になるのは当たり前だよね。
今までその断る側にいた私だから
お客さんの気持ちも分かるし、難しいです。
でも、何か少しでも関わりができたら
いつかは通じるのかなぁと思うよ。
いま、本当に良い経験をさせてもらってる気がします♪
ミスチル、ぜひご一緒したいです!
仕事を頑張る意味の一つに桜井サンに会うことが入ってますから〜
メッチャ楽しみだわ♪


>むーママさん
1時間半の立ち話は嬉しいやら何なんだかね〜(笑)
でも、直に人の心の温もりを感じる事ができますよ!
雨・雪・暑さ・寒さ関係なく外仕事だから
よくやるねぇ〜と言われるけど…
それ以上の事が、たっくさんあるんだよ〜
四季を体で感じれる仕事だから
ある意味、感動もんですわよ(笑)
むーママも、またいつか仕事を始めるときは
怖がらず!?頑張ってね!
新しい出会いがあって楽しいはずよ〜


>こりんごちゃん
ヤクルト"レディー"と呼んでくれてありがとです(笑)
明らかに私より(思いっきり)年上のおばさんから
「ヤクルト"おばさん"」と呼ばれたことが
何度かありますが、ソフトにカチンときました。アハハ
でも、この仕事をしてるから誰とでも話ができるというか、
道端で「今日も雪がすごいねぇ〜」とか
色んな関わりを持てることが本当にありがたいと
思ってるんだ。
笑顔で挨拶すると大体の人は笑って返してくれるよ。

商品は盗られるとアウトだね〜
私はまだ、その経験はないよ!
でも、たまに いるんだよね〜
そんな時は切なくなるよね。。。
これからも頑張ってみようと思うので
応援よろしくです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/235-a3b28ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の出来事。 «  | BLOG TOP |  » 寒っ…

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

