2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


いろんなこと。 - 2008.06.20 Fri

毎日、楽しくて幸せで、いつも暖かい気持ちでいれれば良いのですが。
生きてると色んな事があります。

ここのブログも楽しくて笑いのある記事ばかり載せていればいいのですが
自分の気持ちをありのまま書く事も、ここのブログの色でもあります。

こんな私でも、たま~に真剣に考えたりします。

平凡な毎日を送っていて、何か大きな出来事があると その人の本性が見えるものです。
キレイな事ばかりじゃありません。

面倒な事は誰だって嫌だし、できれば避けたい事だけど
そこから逃げて良い事なんて絶対に無い。
面倒でもやり遂げた後には、これで良かったんだって思うし。
私も、凄く面倒くさがり(-_-;)
でも、今は妻であり3人の母である。
特に姫が産まれてからは面倒だなんて思っていられない事が多い。
子供の事にしろ、家の事にしろ手を抜くと取り返しの付かない事になる。

私なりに一生懸命やってる"つもり"だけど、まだまだだと感じることが多い。
どうやって その「まだまだ」を解決していけば良いのか。

先日、色々あって心配だった友達にメールをしたら
直接 家に電話をかけてきてくれた。
「よし!不安だったり不満だったりしてることを聞いて元気付けよう」と思ってたのに
彼女の方が明らかに大変なのに…
色々話してるうちに、逆に私の話を聞いてもらっちゃって。。
「大変なのは ぼんずママだけじゃないよ、大丈夫だから安心して」と言ってくれた。
「大変なのはアンタだけじゃないんだからね」ではなく
「大丈夫、安心して」と言ってくれたのが本当に嬉しかった。
強張って固くなってた気持ちが、溶けていくようだった。
元々、誰かに不満があっても本音を口にだして言えない。
小さい頃からずっとだ。誰かと喧嘩しても、また言い返されるのが嫌で
何か言われても黙りこくってた。
だから、不満は自分のずーっと奥に押し込んでしまう。
それは旦那に対しても。結婚して、来年で10年だと言うのに。

でも、こないだ車を入れ替えた時、車屋にも諸々不満があり
しかし、それに対して"他人事"の旦那。
「仕方ないべや」「放っとけばいいべや」「お前が乗る車だから」
交渉も手続きも全部私。
車屋は女だからとバカにしてかかってるのが見え見え。

切れました。

もう全てにおいて嫌になりました。

今まで他人に対し、ココまで直接不満を言った事が無い。

車屋の担当がどうしょうもないから
「店長を連れて来なさい」と後日連れ添って来た。
ただただ冷静に、今までのことを尋ねただけ。
それから、基本的なことですよ?
「客の立場に立って物事考えろと」と言っただけです。
約束していた事、一週間以上も何の連絡も無く投げられてたんですから。

今までを見ていても、自分の都合の悪い事から逃げていた担当。
上司にも今までの事を報告していなかったようだし
店長とウチに来て、店長が一生懸命頭を下げていた姿を見て
ニイチャンはどう思っただろうか。
人は経験して成長していくものです。
嫌な事から逃げちゃダメだ。
私は意地悪して呼んだのではない。
こうでもしなきゃ分かってくれないと思った。
せっかく数多くの中から、この車屋を選び、縁があって出会った担当のニイチャン。
今の時代、何でもネット。ウチもネットで車の査定を依頼し来てもらった。
結局、お店に行く事がないままの契約。
納車後はアフターセンターに引き継がれるので
このニイチャンはディーラーのように最後まで"担当サン"ではない。
契約完了=サヨナラ。です。
なんだか凄く寂しいと思った。
人と人との繋がり・付き合いってなに?どこいっちゃうの?
こんなこともブッツリ切られてしまう事が悲しくて仕方ない。

こんな事を見てると、これから子供達はどんな世の中で
生きていくんだろうと考えると凄く不安になる。

そんな折、今度は1号が去年の4月から始めたプールを辞めたいと言い出した。
そのキッカケが、ウチのルールとして
「自分で出来ることは自分で」「自分の物は責任を持って」なのですがね。
自分の洗濯物を何日も畳まず放置し続け、しかも机の上に。
「片付けなよ。」何度言っただろう。
最近は外遊びが楽しくて②6時半までタップリ遊んで帰ってくる。
それはとても良い事だと思う。しかし、身の回りのことが出来てない。
机の上も酷い散らかり様。あんまりだ。
頭にきた私はゴミ袋の中に、そこらにあるもの全部捨てた。
その中にどうやら「海パン」があったらしい。
プールに行く時間だと準備を始めた1号が「海パンがない…」
捨てたかも知れない事を知ると「海パンないなら行かないわ」とアッサリ言い放った。
二人とも、海パンは2枚持ってる。しかし、この言い様。
そこからです。「もう辞める」 何日にも渡り、家族会議をしました。
私の母(バアチャン)も色々と話を聞いて、諭してくれた。
しかし本人は「辞める」ことから気持ちが変わらない。ガンとして。

辞めたい理由。
自分は一生懸命やってるのにコーチに出来てないと言われる。

悔しくはないの?もっと上手くなってやるって思わない?
この1年で頑張って4つの級が上がった。
見てても、上手くなったのが分かる。
家族でプール行って見ても、習ってるだけあって
親バカながら「凄いじゃ~ん」なんて思ってた。
1号の中に、辞めたい理由は一つだけじゃないかもしれない。
色々と想いが積み重なっての「辞めたい」なのかも。
1号を見てると、自分の子供の頃を見てるようだ。
自分も小学生の時、姉と一緒にそろばん塾に通ってた。
自分から行きたいってお願いして行かせてもらったのに
結局飽きて嫌になってサボリまくって それが父さんに見つかった。
今、自分が親になり、1号がプールを辞めたいと言い出し
私は逃げないでもう少しやってみたら?根性出せよ!
って言ってるけど、自分も両親に同じ思いをさせてたのかと
凄い罪悪感だ。どれだけ悲しかったか。
自分も同じ事をしてきたから、今、1号も同じ事をするのだろう。
自分の親にした事は、自分の子供からも同じ事をされる とよく言う。

1号も自分の思いを内に秘めてしまう。
ウチは他所の家より厳しいのかもしれない。
こないだの運動会で紅白帽子を忘れてきた事にしても
家まで車で5分ぐらい。だけど、私は取りに行きませんでした。
傍から見ると、なんで?って思うかもしれないけど。
先生もきっと「なんて親なんだ」と思ったかな。
でも、自分の物は責任を持つ。ただそれだけです。
こうやって忘れて恥かしい思いして、「次は絶対忘れないようにしよう」と
思うようにしないと、いつまでも頼ってもらってちゃ困りますから。



結局、1号の気持ちが揺るがなく、残ってる分も行きたくないって。

昨日、退会の手続きをしてきた。

将来、あの時続けてれば良かったって 後悔して欲しい。
もっと強い人間になって欲しいと思う。
怒られるかも知れないから言えない。その気持ちも良く分かる。
でも、1号と話をして自分の気持ちを言ってくれたら
泣きながら訴えてきた1号に
「よく言ってくれたね。お母さん嬉しいよ」と
私も泣きながら話し合う。
1号の行動に心が痛んだら「お母さん悲しいわ!」と泣きますよ、私。
何処かで自分みたくなって欲しくないと思ってるからかな。

人と人。夫婦。子育て。何をとっても難しい。

最近、凹む事が多くて涙が出てばっかり。
心のずーっと奥に詰め込んでたものが、ほんのチョッピリ溢れたら
もう抑えられなくなった。
何とも言いようのない気持ち。

さっきも書いた友達。
私が「ホント、言わないとやってくれないんだから!」と
あるグチを言ったら
「言ってやってくれるだけいいじゃん!
言って何もやってくれなかったら終わってるしょ!
言わないと分からないしさ!」
と言ってくれた。
本当にその通りです。

やっぱり友達っていいよ。
私はこの日の電話で、とっても救われました。

本当に ありがとう。

私も変わらなきゃと思う。
もっと「おしとやか」に?(●´艸`)
いつまでもクヨクヨしてられないので
また頑張りますか!

今日は重い話になってしまいましたが
最後まで読んでいただいて ありがとうございました。


私はミスチルが大スキです。
嬉しいときも楽しいときも 悲しいときも辛いときも
ミスチルの曲には いつも元気もらいます。

7月から始まるドラマの主題歌をまた歌うそうです。
ヤマピーが出演するヤツ。ヤマピーお医者さん?の役。
また楽しみが一つ増えるな(●´艸`)
アルバムはいつ出るのかなぁ?

たまには気分転換が必要ですね。

あぁ。櫻井さんに会いたいな。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

そっか、1号 辞めちゃったんだ〜・・
これから 思春期がきて、もっともっと
難しくなるのかもしれない。
私もね、親の気持ちなんて、自分が親に
なってみて 初めてわかることばかりi-182
きっと1号も、親になったら同じことを
思うんだろうね〜・・・
私も、習い事をさぼった話ね、全く同じ
経験があります!!!(笑)
ホントにね。今更、親に 罪悪感だよ。i-238

車の件は、大変だったね。
ぼんずさんは 何も悪くないのに、誠意の
無い人が一人いるせいで、後々まで 嫌な
思いをするなんてねi-180
「お前が乗る車だから」も、チョット・・
そりゃ〜、キレますってi-193

カアチャン、そんな時もあるよね?
櫻井さんの声で、癒されましょ。i-194

私も・・・
親に同じような思いをさせた事があります・・・。
って事は
子供達にも同じ思いをさせられるんでしょうかね。。。
うん 多分ね。。。

昨日 たまたま 車のCDを子供用からミスチルに入れ替え 本日は ミスチル聞いてました(笑)
私も 聞いて 癒されておこう♪

>むーママ
今日は珍しく起きてるさ(ノε`) ンププ
明日は休みだから、みんなでWiiやってたの(笑)
ほんとにねぇ、自分が親になって分かる事ばっかり。
1号は3年生になって、段々と友達関係も
しっかりできてきて、今はそっちが大事で
家のことは後回しかな。
自分もそんな時代あったし分からなくはないけどね。
でも、どんな時でも気持ちは繋がっていたいと
思ってる。どんな事があっても。
段々難しくなってきますね〜
しかも異性ですから。
でも、負けないぞ〜!


>はるちゃんママ
子供が何をしても「私もこうだった」って思うんだろうケド(笑)
はるちゃんはママを大事にしてくれるよ!

何か出来事があって、分かり合える事が多いんだろうケド。
これからもっと?大変になってくるんだろうなぁ。
避けられない現実かしら。

はるちゃんママもミスチル聴くんだ(*゚▽゚*)
私は高校生の時に好きになったんだけど
始めてライヴに行ったのは最近の事で。
スッカリ虜ですよ(笑)
不思議とパワーもらえるんですよね。
車の中もPCの中もミスチルだらけです(●´艸`)


(*^_^*)ノ

1号くん、プールを辞めちゃったんですねっ。
でも、家族で話し合うっていうのは、とっても良い事だと思います。
素敵な家族だなぁ・・・。 
みんなが彼のことを思って あれこれ考えて・・・
大切だからこそ、色々思い考えるんですよねっ。
今は分からなくても、後から 家族の有難さや
優しさが 分かると思います。

うちも、今サッカーをしていますが、これから先 同じ経験をするかもしれない。
その時は、家族できちんと 話し合いをしたいなぁ・・って思いましたヨ。

子供を持って 初めて分かる 親の大変さに直面しますよね。
だからこそ、親に感謝の気持ちが 強くなるし、
人にも 優しくできる気がします。

ミスチルの歌、いいですよね〜♪ 色んな思い出がいっぱい。
癒されます!   

>こりんごちゃん
色々と考えさせられる事ばかり。
思春期って難しいです。これから先、私と話がしたくなくなっても
私が想ってる事は分かってほしいなって勝手に思ってる母です。
家族である以上、会話は欠かす事のできないものです。
りょうまくんも これから少年になっていきますよ〜
こりんごちゃんも、同じ男の子の母として頑張りましょうね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかわかるかも 私もどちらかと言えば言えない…。
ま、基本的にあまり深く考えてないって事かな?
でもさ、何でも相談出来る友達って本当にいいよね!
人間だもん、色んな事があって当たり前。
良いことも悪い事も。
うちもまた色々あってね
疲れるわ(笑)
夏休み前でもちび達帰ってくるまでゆっくり話しでもしたいね
旦那が居ない時を見計らって呼びたいんだけど時間が中途半端でさ

>ゆかチャン
自分で楽しい事見つけてかないとダメだよね〜
家で母が凹んでるとイケナイから
いつも元気でいないとね。
私もあまり深く考えないってとこあるけど
今回は流石に凹んだわ〜(泣)
私は1号と同級生。
1号は8歳で私は母歴8年ですから。
これからも一緒に成長させてもらうさっ(`・ω・´)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/194-c17c209e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それぞれに。 «  | BLOG TOP |  » 真似っこ。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

