2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょこっとレシピ♪ - 2008.06.06 Fri

最近、お天気が続いてましたが
今日は朝から雨が降っております
お天気グズグズ。。姫の鼻もグズグズ。。←なかなか良くならない…(-_-)ジィー
そして私もダラダラでございます *´Д`*

こんな日でもカアチャンはご飯支度をしなくてはいけませぬε= (´∞` ) ハァー
いつも手の込んだ料理なんぞしない 私σ(´Д`*)
こないだ いいもの見つけたのよ~
そのレシピをちょこっとだけどね、紹介してみようかと( ´ー`)

一応、書いてある通りに分量を移しますぞ ( `∀´)
材料(4人分)
 *にんじん1/4本
 *セロリ1本
 *玉ねぎ1/2個
 *サラダ油 少量
 *合挽き肉 200g
 *おろしにんにく 小さじ1/4
 *おろししょうが  小さじ1
 *ショートパスタ【ペンネ】早ゆでタイプ 200g
 
 (A) トマトケチャップ 大さじ4
     とんかつソース 大さじ2
     砂糖 小さじ1/2

作り方
 1 にんじん・セロリ・玉ねぎはすべてみじんぎりにする。
 2 鍋にサラダ油を熱し、ひき肉を入れて中火でポロポロになるまで炒める。
   ①とおろしにんにく、生姜を加えて軽く炒め、水2カップとパスタを加えて
   ふたをし、中火でパスタの茹で時間より1分短く煮る。
 3 ふたを取り、強火で水分を飛ばし、(A)を加えて炒め合わせる。
 4 器に盛り、好みでローズマリーを添える。

要するに「肉と野菜とパスタを一気に煮て調理」できちゃうんです(*∇)ウフフフフ
所要時間10分~15分程度かしら?

こないだ ご近所スーパーで、このショートパスタが88円均一で売られてるのを
ハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!! 
ひき肉も丁度 冷凍庫にスタンバイしてたもんだから 作ってみたの。
結構 美味しかったんですよ(≧∇≦)
調味料も、家にありそうなものでしょ(〃゚∀゚)
材料の野菜チャンたちは家にあるものでOKですよね!
味は好みで変えてみてチョ


それからグラタンなんですが。
私、いつもホワイトソースを 真面目にバター溶かして~小麦粉入れて~
牛乳を少しずつ混ぜ②して~ 作ってたんですけどね ・゚・(ノ∀`)σ・゚・
メンドクセッ(*・・)σ ってなもんで 食べたくても忘れるようにしてたんだけど(笑)
しかし!この面倒くさがりな私にでも 
簡単にホワイトソース作れちゃうレシピが登場(*゚▽゚*)
皆さんは 「こんなの知ってるわよっ!」かも知れないですが( ̄□ ̄;)!!
私には衝撃的だったものですから 書かせてください!

材料(4人分)
 *バター 大さじ4
 *小麦粉 大さじ4
 *牛乳 2カップ
 
作り方
 鍋にバターと小麦粉を入れて冷たいままの牛乳 を加え、火にかける。
 沸騰するまで泡だて器でかき混ぜ、塩&胡椒で味を調える。

これだけでダマにならずにホワイトソース完成です
なんて簡単♪(´▽`)
私も作ってみましたが、ホワイトソースでした。
牛乳の臭みが気になるようでしたら、ナツメッグを少し入れてやると良いかと思います。
これで少し臭みが改善されましたので~(*^0゚)v 


これの他に【具を炒めるのもソース作りもぜ~んぶ一鍋】で出来ちゃうレシピも!
これではドリアの作り方になってるけど フツーのグラタンでも良いかと思います。

材料(4人前)
 *むきえび 300g
 *玉ねぎ 1/2個
 *しめじ 1パック
 *バター 大さじ3
 *薄力粉 大さじ3
 *牛乳 1と1/2カップ
 *顆粒スープの素 小さじ1
 *胡椒 少量
 *ごはん 茶碗4杯分
 
作り方
 1 えびに酒、片栗粉小さじ1(分量外)をふり、もんで洗う。
   玉ねぎは薄切り。しめじは小房に分ける。
 2 鍋にバターを入れて火にかけ、半分溶けたら①を炒める。
   玉ねぎがしんなりしてきたら薄力粉を加えて軽く炒め
   牛乳、スープの素、胡椒を加えて混ぜながら温める。
 3 ②にご飯を加え、全体を混ぜて軽く煮込む。

( ・∀・)ムフフ これなら簡単にできちゃうじゃない♪


私、食器洗うの( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! なんですよ。。
団地住まいなので 台所が極狭で('A`)
洗物がゴチャゴチャなってくると なおさら… <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
こんな風にお鍋やフライパン一つで出来ちゃうなんて嬉しい限り!


皆さんにも 楽チンでウマウマなレシピがありましたら
是非とも教えて下さいませね (σ´Д`)σイェァ 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

スゴイかもーi-189使えますネッ♪
ホワイトソースって、炒めなくてイイんだね!i-237
以前、『はなまるマーケット』で見たヤツはね、
玉ねぎ・ベーコンなどの具をバターで炒めてから
小麦粉を加えて炒めて、牛乳を一気に加えるって
いうものでした。
こちらも、ダマにならずに出来ましたよ^^

(*^_^*)ノ

しばらく来れなくって ごめんなさい。
温かい言葉、嬉しかったですよ〜っ♪

素敵なレシピ、嬉しいなぁっe-266
一気に煮て調理できちゃうのも嬉しいし、
ホワイトソースも 作ってみたいなっ♪
離乳食の時は、よくレンジで作る方法をしていたのだけど、
最近まったく作ってません(^_^;)
またレシピ、紹介して下さいね〜!

>むーママ
『はなまるマーケット』
私、観たことないんだけど暮らしの役立つ情報 色々やってるみたいだもんね
むーママの作り方でも、お鍋一つで楽々できるから(^O^)イイネ!!
結婚した時に『基本の料理』の本で覚えたまま 今まできてるので 応用利かず(笑)
頭 ガチガチだよね〜ヾ(≧∇≦*)ゝ

また楽チンな料理あったら教えてねっ

>こりんごチャン
おぉ
具合良くなったかな〜
なんもさぁ、ここには たま〜にブラッと寄ってくれれば

私、レパートリー少ないからなぁ
でも、また思い付いたらレシピ載せますね
治りかけの風邪、あまり無理せず 大事にしてね

私なんてかなり手抜きですぞ 働く母ちゃんは忙しいのだと…ちと言い訳  フライパンひとつで麺、具を茹であげパスタとか〜 炊飯器に卵も一緒に茹卵とか〜(やってるよって方もいるでしょうが…) 料理は嫌いではないのですが なにしろ時間が無いので朝、もしくは前日に下拵えをして 文句を言わない旦那に甘えつつ適当にやっておりまする

比較とランキング

●お得な情報!参加型レビューランキング●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com

比較とランキング

●お得な情報満載♪参加型レビューランキング●
比較コミュニティサイトFelle
http://felle.web.fc2.com

>MAMEさん
炊飯器でゆで卵 やった事あるわ(●´艸`)
仕事してるとご飯支度もなかなか大変ですね。
私も毎日 何してたんだろ?って思うんだけど
一日中ずーっと動き回ってる。。
ん?落ち着きがないだけ??(*´∀`)クスクス
また簡単レシピ どっかから引っ張ってくるさっv-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/184-c0cef1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらあら… «  | BLOG TOP |  » 節約術。

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

