2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


オシャレ(*゚o゚*) - 2008.05.01 Thu

20080501161911

1号が3年生になって 新しく習う事。
理科・社会の教科が増えました(*^ー^*)
1号は理科に興味津々のようで
毎回、授業で教わってきた事を教えてくれるんです。
前回は「電池」を使って、どうして電気は点くのでしょう?
みたいな授業をやったとか。
社会では、自分の住んでる町を知ろう!といった事をやってるそうで
○○市(←住んでる所)のマンホール、
通学路には何個あるの?なんて事などやってるんだって(笑)

それから音楽ではリコーダーの授業が始まります。
昨日、学校から持って帰って見せてくれました。
「おぉぉ!お母さんにも やらせて!」と
指は何年経っても覚えてるもんだべ~♪と
出来る気マンマンで(`・ω・´)
「ド~レ~ミ~ :@*#????」
あれ?と何度やってみても音程がおかしい(-_-;)
付属されてた紙を見ると、全然違うトコおさえてたし(≧艸≦*)
全然、覚えてなかったというか、ファの指を思い出せなかった事が…
ショックでした…Σ( ̄⊥ ̄lll)…

それにしても、私が使ってたリコーダーより
スンゲェー チャッチイ… こんなもんだった?
自分が大きくなったから そう感じるのかな?
いや、昔はもっと立派だったぞ(`・ω・´)

リコーダーを見ると必ず思い出す。
当時、担任だった「柴草センセ」。
検定やるぞ!と言って、間違わずに課題の曲を1曲演奏する事に。
間違えると また列の後ろに回ってやり直し。
毎回、休み時間になると長い列…
私も頑張って早く受かりたいと練習して何度も並びました。
でもさぁ、どうしても②イヤな事があってね。。。
先生が一緒に演奏してくれるんだけど
いっつも 先生の笛の下から 「何か」が滴ってた( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
検定どころでねぇのさ。 気になって気になって(´Д`lll)
それでも先生は一生懸命 付き合って吹いてくれてたのさね。
小学校生活で、この先生が一番好きだったかなぁ
ある「何か」を除いてはね(*´∀`)クスクス


話は外れましたが。
もうひとつ1号がもって帰ってきたもの。
写真に写ってる黒いカバン。
何だか分かりますか?
そう。「習字セット」なんです。今年から「書道」も始まります。
今はこんなに「オシャレ」なんですよ!
パンフレットを見ると何と何と、男女合わせて10種類ぐらいの
デザインがあってビックリw(゚o゚*)w
私達の時代って *男の子は黒! *女の子は赤!しかなかったですよね?
しかも、女の子の物になると デニム生地のようなものまであります。
たくさんある中で1号は青いカバンで、しかも表面がビニールっぽいものじゃなく
生地の物がいいと言ってたのですが。
「(≧◇≦)乂ダメダメッ! アンタァすぐ真っ黒にしちゃうって!」
彼には前科があります。絵の具セット… ゴテゴテなんですよ(-_-;)
後片付けが大の苦手な1号。
「また汚れてイヤになるのは1号だよっっ!」
結局、1号と話し合ってこの黒い書道バックになりました。
持ち帰った1号。何度も開けたり閉めたり。
早くやってみたいのかな?楽しみなんだよね~
覚悟はしとけよ!難しいぞぉ~!
飽きっぽい1号、すぐ挫折しないでね(*゚ー^)

それにしても、時代って凄いよなぁ・・・


そのうち 母ちゃんにも「書道」やらせてちょうだい(笑)
地味に楽しみなのであります(* ̄ー ̄)v


1号、新しい教科がんばれよっ(`0´)ノ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お洒落じゃ 素敵じゃにゃいか リコーダーとか習字とかやりたいね そーいえばぼんずさん吹奏学部だったよね 音楽は良いよね ウチの娘も実家に行けばピアノ、家では旦那とギターを奏でてますわ 1号も楽しみいっぱいで良いな

MAMEさん
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! 
恥かしい過去を暴露されましたな(^^;)
吹奏楽部だった事を覚えてたなんて…
パートはパーカッションだったので
全くと言っていいほど「楽譜」が読めないのであります(;´▽`)
でもね、音楽はスキですよ♪ 
1号も鍵盤でで曲を弾いたり、歌が好きだわ(*^ー^*)
音に触れる事も、大事な事だね( ´ー`)



小学校の授業、懐かしいなぁ!
習字のバック、随分変わりましたよね〜。
友達のブログで パンフレットをみて、竜の絵が描いてあったりして
ビックリしました。
ほんと・・昔は赤と黒しかなく、選べなかったもの(^_^;)
1号くん、楽しく頑張ってねっ♪

こりんごチャン
コメントありがとう♪(#^ー゚)v
そうそう、「竜」の絵が描いてあるヤツもありました!
もう驚きで口がポカーン(-o- ) でしたよ(笑)

アハハ…
時代の流れと共に
「オバハン」に進化している
ワタクシでありますヾ(;´▽`)

*1号くん、楽しく頑張ってねっ♪ *
1号に伝えておきま〜す!
ありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bonzukun.blog93.fc2.com/tb.php/168-0282d0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綺麗です(^▽^) «  | BLOG TOP |  » 色々と(-"-;)

☆我が家の紹介☆

bonzu

Author:bonzu
旦那:ダイエット頑張ってます!
私 :最近の腰の痛みといったら…
1号:(中1)新中学生!
2号:(小5)難しいお年頃。
姫 :(年長)最近、話が止まらない!
3号:(4か月)寝がえりができるようになりました! 

更新しました(*´ I `*)

コメントありがとちゃん♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問 ありがとう☆

RSSフィード

